武庫ネイチャークラブの会員、関係団体のホームページです。青の題字をクリック。
2024.1.19
個人 やまぼうしとハナミズキの山歩き 北摂・丹波・六甲、その他近県の山々を中心にした低山歩きの記録です。約500山、800コースを紹介しています。武庫ネイチャークラブ”やまぼうしさん”(シニア自然大学校11期修了)のページ。
武庫川エコハイク 武庫川源流から河口まで、流域の自然環境や歴史を訪ねながら歩きます。毎月第2土曜日、参加フリーです。
ブログ山歩道 自然、旅行、社会、身近な出来事などを綴っている武庫ネイチャークラブ”やまぼうしのブログです。
7271harekaのブログ 植物観察、園芸大好きです。 野山を歩き、季節の樹木、草花を見るのが楽しみです。最近は俳句にはまってます。武庫ネイチャークラブ会員スーパーレディ”はれかさん”(シニア自然大学校15期修了)のブログ。
山と花のデジカメ日誌 希少種の観察記録が豊富です。今はドローンを使って上空から自然観察しようとしています。武庫ネイチャークラブ会員大橋さん(シニア自然大学校13期修了)の自然観察ページです。
元気シニアの呑気日記 元武庫ネイチャークラブ会員石井さん(シ16)のブログです。世界一周クルージングの旅が圧巻です。
景色のかけらたち スタジオオニオンポテトのページ。好きに撮った写真を見ながらお話をしたり、日頃気づいたことを話していきたいと思っています。武庫ネイチャークラブ石原さん(シ21)のホームページです。
団体 神戸・六甲山系の森林 六甲山系の自然と四季の移り変わりをたっぷりと紹介。植物図鑑としても秀逸です。
六甲山自然案内人の会 六甲山に興味を持つ方々により一層自然への関心と親しみを深めてもらうことを目的としています。坪田さん(シ8)ほか武庫ネイチャークラブメンバー数人が会員として活動しています。
六甲山大学 山とまちと人が調和した「自然共生社会」の創造を目指し、六甲山を舞台に様々な学びの場を提供。神戸新聞等が運営するネット大学。環境学部の授業として甲山ファミリー自然教室を紹介しています。
県立人と自然の博物館 三田市にある自然史・地球史博物館で、『人と自然の共生』をテーマとし、生き物の貴重な資料や標本を揃え、優れた自然科学研究者などが核となって活動しています。
ひょうご環境創造協会 兵庫県民の環境学習を支援する組織。武庫ネイチャークラブはひょうごグリーンサポーターに登録しています。
宝塚市自然保護協会 郷土の自然に「ふれあう」ことから はじめてみようよ!自然をもっと好きになろうよ!親しもうよ!ということを目的とするNPO法人。宝塚市の自然保護団体、教育委員会後援
県立甲山森林公園 甲山山麓、西宮市の都市公園で兵庫森林浴50選に選定。武庫ネイチャークラブが定期的にファミリー自然観察会を実施しています。2012.4.1サイトリニューアル。
宝塚福祉コミュニティプラザ 武庫ネイチャークラブの活動拠点ぷらざこむ1。宝塚市の約100団体のボランティアグループが登録、活動しています。
宝塚市立末広小学校  武庫ネイチャークラブが環境(自然)体験学習のお手伝いをしています。 
宝塚市立光明小学校  武庫ネイチャークラブが環境(自然)体験学習のお手伝いをしています。 
宝塚市立末成小学校 武庫ネイチャークラブが環境(自然)体験学習のお手伝いをしています。
認定NPO法人 シニア自然大学校 「人と自然を大切にし、仲間と行動します」の理念のもと、自然環境保全について学び、自然活動リーダーを養成します。会員約1700名。2020.5.1サイトリニューアル。
便利ページ
天気予報 日本気象協会
乗り換え案内・時刻表 集合時間に遅れないように事前に乗車時間をチェックしましょう
inserted by FC2 system