地域貢献 小学校・環境(自然)体験学習支援
UP 2024.3.7
私たちと自然との関係は、日常生活において意識しなければ気づくことなく過ぎてしまいがちです。子どもたちも、様々な環境の変化により自然に親しむ機会が少なくなっていると思います。子どもの時期に自然に目を向け、不思議に思ったり感動したりした経験は心に深く残っていくものと思われます。この環境体験学習を一つのきっかけとして、子どもたちが自然(花・木・昆虫・鳥・魚など)を見て触って嗅いで自然により親しみ、興味を持って生きものと触れ合い、自然を大切にしようとする気持ちが育てばと思います。
テーマの青字をクリックすると記録があります。
月 日 | 学校・学年 | テーマ | 場所・実施内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月31日(水) | 末広小学校2年生 | 校庭の生き物をさがそう(春) | 校庭・多目的室 自然観察 生きもの地図 | 82+3/15 | 村上 |
9月5日(火) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生き物 | 42+4/14 | 村上 |
11月6日(月) | (下見)末広小学校1年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう(秋) | 校庭 自然観察 | 11 | 村上 |
11月13日(月) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 校庭・教室 生き物 観察 ドングリ図鑑 種子の 散布 | 42+2/17 | 村上 |
11月14日(火) | 末広小学校1年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう(秋) | 校庭・教室 自然観察 植物でお絵かき | 39+4/9 | 村上 |
1月23日(火) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷・教室 野鳥の話 ・野鳥観察 ・1年間のまとめ | 42+2/19 | 村上 |
5月16日(火) | (下見)光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 | 8 | 村上 |
5月22日(月) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生きもの観察 | 34+3/9 | 村上 |
5月23日(火) | 光明小学校2年生 | 校庭の生き物をさがそう(春) | 校庭・多目的室 自然観察 生きもの地図 | 29+4/10 | 村上 |
7月7日(金) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生き物 | 34+3/13 | 村上 |
10月10日(火) | (下見)光明小学校1、2年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう(秋) | 校庭 自然観察 9:45集合 | 10 | 村上 |
10月12日(木) | (下見)光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 宝塚10:00車3台 | 8 | 村上 |
10月23日(月) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生きもの観察 昔の農家の暮らし アリジゴクの話 | 34+3/9 | 村上 |
10月25日(水) | 光明小学校1年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう(秋) | 校庭・教室 自然観察 植物でお絵かき | 28+2/8 | 村上 |
11月27日(月) | 光明小学校2年生 | 校庭で秋を見つけよう(秋) | 校庭・教室 自然 観察 ドングリ図鑑 クヌギの実で工作 | 28+2/14 | 村上 |
1月12日(金) | (下見)光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷 野鳥観察 | 5 | 村上 |
1月15日(月) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷・教室 野鳥の話 ・野鳥観察・1年間のまとめ | 34+3/13 | 村上 |
5月15日(月) | (下見)末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生き物 | 5 | 村上 |
6月1日(木) | 末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生き物 | 63+3/15 | 村上 |
10月10日(火) | (下見)末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 校庭 自然観察 (光明小学校終了後)11:00集合 | 10 | 村上 |
11月1日(水) | 末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 校庭・教室 生き物 観察 ドングリ図鑑 種子の 散布 | 63+2/16 | 村上 |
1月25日(木) | 末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷・教室 野鳥の話 ・野鳥観察 ・1年間のまとめ | 63+3/17 | 村上 |
年計 | 15回/下見6回 | 657+43/198・下見47 |
月 日 | 学校・学年 | テーマ | 場所・実施内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
6月1日(金) | 末広小2年生 | 校庭の生き物を探そう(春) | 校庭・教室 自然観察 生きもの地図 | 41+2/10 | 村上 |
7月26日(火) | 末広小3年生(下見) | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生き物 | 8 | 村上 |
9月1日木) | 末広小3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生きもの | 雨天中止 | 村上 |
9月21日(水) | 末広小3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 視聴覚室 ドングリ・川の水生生物のお話 | 72+4/4 | 村上 |
10月27日(木) | 末広小3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生きもの観察 昔の農家のくらし | 72+4/13 | 村上 |
11月17日(木) | 末広小1年生(下見) | 校庭の生き物とお友だちになろう | 校庭・教室 自然観察 植物でお絵かき | 9 | 村上 |
11月25日(金) | 末広小1年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう | 校庭・教室 自然観察 植物でお絵かき | 81+3/18 | 村上 |
1月20日(金) | 末広小3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) |
武庫川河川敷・教室 野鳥観察 1年間のまとめ | 73+3/14 | 村上 |
5月10日(火) | 光明小3年生(下見) | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 | 10 | 村上 |
5月23日(月) | 光明小2年生 | 校庭の生き物を探そう(春) | 校庭・多目的室 自然観察 生きもの地図 | 34+3/8 | 村上 |
6月2日(木) | 光明小3年生(下見) | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生きもの観察 | 5 | 村上 |
6月7日(火) | 光明小3年生 | 生き物つながり探検隊 (春) | 有馬富士公園 生きもの観察 | 25+3/9 | 村上 |
6月27日(月) | 光明小3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 武庫川河原 水生の生きもの | 26+2/12 | 村上 |
10月13日(木) | 光明小3年生(下見) | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生きもの観察 昔の農家のくらし | 11 | 村上 |
10月20日(木) | 光明小1,2/末成小3年(下見) | 校庭の生き物とお友だちになろう | 校庭 自然観察 植物でお絵かき | 12 | 村上 |
10月21日(金) | 光明小3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生きもの観察 昔の農家のくらし | 26+2/10 | 村上 |
10月25日(火) | 光明小1年生 | 校庭の生き物とお友だちになろう | 校庭・教室 自然観察 植物でお絵かき | 29+1/10 | 村上 |
11月7日(月) | 光明小2年生 | 校庭で秋を見つけよう(秋) | 校庭・教室 自然観察 ドングリ図鑑 | 34+1/9 | 村上 |
2月6日(月) | 光明小3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷・教室 野鳥観察 1年間のまとめ | 26+1/10 | 村上 |
5月25日(水) | 末成小3年生(下見) | 生き物つながり探検隊(春) | 武庫川河原 水生の生き物 | 8 | 村上 |
7月6日(水) | 末成小3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 多目的室 水生の生き物(室内学習) | 67+5/4 | 村上 |
11月1日(火) | 末成小3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 校庭・教室 生きもの観察 種子の拡散 ドングリ図鑑 | 67*2/18 | 村上 |
1月17日(火) | 末成小3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 武庫川河川敷・教室 野鳥観察 1年間のまとめ | 66+2/17 | 村上 |
年計 | 15回/下見7回 | 667+38/166/下見63 |
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
7月15(木) | 末広小学校 3年生 | 春・夏 生きもの・水生生物 | 視聴覚室(新型コロナウィルスのため室内授業) | 60+2/2 | 石原 |
10月13日(水) | 末広小学校 1年生 | 秋 自然 実り観察 | 校庭 | 39+4/10 | 石原 |
10月15日(金) | 末広小学校 3年生 | 秋 実り観察 | 宝塚自然の家 | 61+4/8 | 石原 |
11月25日(木) | 末広小学校 2年生 | 秋 自然 実り観察 どんぐり | 校庭 | 73+3/8 | 石原 |
1月20日(木) | 末広小学校 3年生 | 冬 野鳥観察 | 教室 | 61+2/1 | 石原 |
6月24(木) | 光明小学校 3年生 | 春・夏 生きもの・水生生物 | 教室(新型コロナウィルスのため室内授業) | 22+1/2 | 石原 |
10月8日(金) | 光明小学校 3年生 | 秋 実り観察 | 宝塚自然の家 | 中止 | 石原 |
11月18日(木) | 光明小学校 2年生 | 秋 自然 実り観察 どんぐり図鑑 | 校庭 | 中止 | 石原 |
11月24日(水) | 光明小学校 1年生 | 秋 自然 実り観察 | 校庭 | 中止 | 石原 |
2月4日(金) | 光明小学校 3年生 | 冬 野鳥観察 | 武庫川河川敷 | 中止 | 石原 |
6月22(火) | 末成小学校 3年生 | 春・夏 生きもの・水生生物 | 多目的室(新型コロナウィルスのため室内授業) | 44+3/2 | 石原 |
11月4日(木) | 末成小学校 3年生 | 秋 自然 実り観察 どんぐり | 校庭 | 44+4/13 | 石原 |
1月24日(月) | 末成小学校 3年生 | 冬 野鳥観察 | 教室 | 44+2/1 | 石原 |
年計 | 9回 | 448+25/47 |
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
2月10日水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検(冬) 鳥の話 | 教室 | 90+3/1 | 石原 |
2月18日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検(冬) 鳥の話 | 多目的室 | 26+1/1 | 石原 |
11月17日(火) | 末成小学校 3年生 | 四季を通して自然を感じ,大切にする | 教室 | 60+4/3 | 石原 |
1月12日(火) | 末成小学校 3年生 | 生き物つながり探検(冬) 鳥の話 | 多目的室(座学) | 60+2/1 | 石原 |
年計 | 4回 | 236+10/6 |
月 日 学 校 名 テーマ 場所・内容 児童+先生/スタッフ 担 当 6月 5(水) 末広小学校 2年生 校庭の生き物さがし 校庭/教室 75+4/18 石原 6月11(火) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 校庭・武庫川河川敷の生き物さがし 64+3/19 石原 7月12日(金) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(夏) 武庫川河原 水辺の生き物探し 64+2/13 石原 10月23日(水) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(秋) 宝塚自然の家 64+4/16 石原 10月25日(金) 末広小学校 1年生 校庭の生き物さがし 校庭/教室 62+2/10 石原 1月31日(金) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 64+2/18 石原 5月16日(木) 光明小学校 2年生 校庭の生き物さがし 校庭/教室 26+2/14 石原 5月24日(金) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 有馬富士公園 35+2/12 石原 6月25(火) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(夏) 武庫川河原 水辺の生き物探し 34+2/14 石原 10月11日(金) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(秋) 宝塚自然の家 36+2/13 石原 10月30日(水) 光明小学校 2年生 校庭の生き物さがし 校庭/教室 27+1/11 石原 11月26日(火) 光明小学校 1年生 校庭の生き物さがし 校庭 22+2/16 石原 2月4日(火) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 35+1/18 石原 5月28日(火) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 校庭・武庫川河川敷 中止 石原 5月29日(水) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 校庭・武庫川河川敷の生き物さがし 52+2/12 石原 6月18(火) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検隊(夏) 武庫川河原 水辺の生き物探し 52+3/18 石原 11月12日(火) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検隊(秋) 校庭 52+2/18 石原 1月16日(木) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検隊(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 52+4/20 石原 年計 17回 816+40/260
月 日 学 校 名 テーマ 場所・内容 児童+先生/スタッフ 担 当 5月18日(金) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 校庭・武庫川河川敷 61+4/14 石原 5月23日(水) 末広小学校 2年生 校庭の生き物さがし(春) 校庭/視聴覚室 65+2/18 石原 5月29日(火) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(春) 有馬富士公園 29+1/17 石原 5月31日(木) 光明小学校 2年生 校庭の生き物さがし(春) 校庭/多目的室 35+1/20 石原 6月28日(木) 末成小学校3年生 生き物つながり探検隊(夏) 仁川 広河原 水辺の生き物探し 49+3/17 石原 7月2日(月) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(夏) 武庫川河原 水辺の生き物探し 29+2/15 石原 10月16日(火) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検隊(秋) 宝塚自然の家 29+2/18 石原 10月18日(木) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検隊(秋) 宝塚自然の家 61+2/23 石原 10月31日(水) 末広小学校 1年生 校庭の生き物探し 校庭/教室 73+4/18 石原 11月 1日(木) 光明小学校 2年生 校庭の生き物探し(秋) 校庭/多目的教室 35+1/16 石原 11月 2日(金) 光明小学校 1年生 校庭の生き物探し 校庭/教室 24+3/12 石原 11月13日(火) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検(秋) 校庭/多目的室 50+2/16 石原 1月11日(金) 末成小学校 3年生 生き物つながり探検(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 50+3/16 石原 1月15日(火) 末広小学校 3年生 生き物つながり探検(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 61+2/27 石原 1月29日(火) 光明小学校 3年生 生き物つながり探検(冬) 武庫川河川敷 野鳥観察・1年間まとめ 29+2/24 石原 年合計 15回 680+34/271
2017年度
(専任幹事 木下)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月23日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 | 34+2/16 | 木下 |
5月29日(月) | 光明小学校2年生 | 校庭の生き物探し | 多目的室/校庭 | 29+2/15 | 木下 |
5月30日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 校庭 平林寺 宝塚神社 | 64+2/18 | 木下 |
6月6日(火) | 末成小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 仁川 広河原 水辺の生き物探し | 55+2/14 | 木下 |
6月7日(水) | 末広小学校2年生 | 校庭の生き物探し | 視聴覚室/校庭 | 62+2/16 | 木下 |
6月20日(火) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 仁川 広河原 水辺の生き物探し | 34+2/14 | 木下 |
7月18日(火) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検(夏) | 校庭/末広中央公園 セミ | 52*2/19 | 木下 |
10月10日(火) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 64+3/16 | 木下 |
10月17日(火) | 末広小学校1年生 | 校庭の生き物探し | 末広小学校校庭/教室 | 63+3/16 | 木下 |
10月18日(水) | 光明小学校 1年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校校庭/教室 | 37+3/14 | 木下 |
10月25日(水) | 光明小学校 2年生 | 校庭で秋を見つけよう | 光明小学校校庭/教室 | 29+1/12 | 木下 |
10月31日(火) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検(秋) | 宝塚自然の家 | 34+4/15 | 木下 |
1月11日(木) | 末成小学校3年生 | 生き物つながり探検(冬) | 第2多目的室/武庫川河川敷 野鳥観察・まとめ | 55+3/18 | 木下 |
1月25日(木) | 末広小学校3年生 | 生き物つながり探検(冬) | 視聴覚室/武庫川河川敷、野鳥観察・まとめ | 55+2/22 | 木下 |
2月1日(木) | 光明小学校3年生 | 生き物つながり探検(冬) | 多目的室/武庫川河川敷 野鳥観察・まとめ | 28+2/14 | 木下 |
年合計 | 15回 | 699+31/239 |
2016年度
(専任幹事 木下)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月24日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 | 26+2/17 | 木下 |
5月30日(月) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校多目的室/校庭の生き物さがし | 35+2/17 | 木下 |
5月31日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 平林寺・宝塚神社 生き物探し | 64+2/18 | 木下 |
6月2日(木) | 末成小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 仁川 広河原 水辺の生き物探し | 52+3/17 | 木下 |
6月7日(火) | 末広小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 末広小学校視聴覚室/校庭 | 63+4/13 | 木下 |
6月21日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 仁川 広河原 水辺の生き物探し | 26+2/18 | 木下 |
7月19日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 末広中央公園 セミ | 64+2/22 | 木下 |
10月 7日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 63+2/13 | 木下 |
10月18日(火) | 光明小学校 1年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校校庭/教室 | 28+1/16 | 木下 |
10月20日(木) | 末広小学校 1年生 | 校庭の生き物探し | 末広小学校校庭/教室 | 63+4/16 | 木下 |
10月26日(水) | 光明小学校 2年生 | 校庭で秋をみつけよう | 光明小学校校庭/教室 | 36+1/12 | 木下 |
11月1日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 36+1/15 | 木下 |
11月30日(水) | 末成小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 末成小学校校庭/教室 | 52+2/15 | 木下 |
1月19日(木) | 末成小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | ランチルーム/武庫川河川敷 野鳥観察 | 52+4/18 | 木下 |
1月26日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 視聴覚室/武庫川河川敷 野鳥観察 | 64+2/24 | 木下 |
2月7日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 多目的室/武庫川河川敷 野鳥観察 | 26+1/17 | 木下 |
年合計 | 16回 | 750+35/268 |
2015年度
(専任幹事 木下)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月19日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 県立有馬富士公園 | 38+4/10 | 木下 |
5月27日(水) | 末広小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 末広小学校視聴覚室/校庭/教室 | 63+2/16 | 木下 |
5月28日(木) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校多目的室/校庭 | 28+2/16 | 木下 |
6月 3日(水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 視聴覚室/校庭(雨バージョン) | 68+2/21 | 木下 |
6月16日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 仁川広河原 水辺の生き物探し | 38+2/22 | 木下 |
7月16日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 視聴覚室・末広中央公園 セミ学習/セミ取り | 66+2/25 | 木下 |
10月8日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 38+3/21 | 木下 |
10月20日(火) | 末広小学校 1年生 | 校庭の生き物探し | 末広小学校校庭/教室 | 64+2/21 | 木下 |
10月21日(水) | 光明小学校 1年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校校庭/教室 | 28+1/17 | 木下 |
10月22日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 68+4/26 | 木下 |
10月27日(火) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 光明小学校多目的室/校庭 | 28+1/19 | 木下 |
1月27日(水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 視聴覚室/武庫川、野鳥観察&1年間のまとめ | 68+3/25 | 木下 |
1月28日(木) | 末成小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬)テストケース | 第2多目的ホール/武庫川、野鳥観察 | 49+4/23 | 木下 |
2月 4日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 多目的室/武庫川、野鳥観察&1年間のまとめ | 37+1/25 | 木下 |
年合計 | 14回 | 681+33/287 |
2014年度
(専任幹事 軸屋)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月16日(金) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 多目的室/校庭 | 38+1/10 | 軸屋 |
5月20日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながりたんけん隊(春) | 県立有馬富士公園 生き物探し | 36+3/16 | 軸屋 |
5月27日(火) | 末広小学校 2年生 | 校庭の生き物探し | 視聴覚室/校庭/教室 | 69+6/18 | 軸屋 |
6月 3日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 平林寺・宝塚神社 生き物探し | 38+2/18 | 軸屋 |
6月17日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 仁川広河原 水辺の生き物探し | 36+3/16 | 軸屋 |
7月17日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 視聴覚室・末広中央公園 セミ学習/セミ取り | 38+2/21 | 軸屋 |
10月3日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 37+2/15 | 軸屋 |
10月14日(火) | 光明小学校 2年生 | 校庭で秋を見つけよう | 多目的室・校庭/ドングリ図鑑 | 36+2/16 | 軸屋 |
10月17日(金) | 末広小学校 1年生 | 校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう | 校庭・教室/葉っぱのお絵かき | 63+2/14 | 軸屋 |
10月21日(火) | 光明小学校 1年生 | 校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう | 校庭・教室/葉っぱのお絵かき | 28+1/16 | 軸屋 |
10月28日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 | 36+1/20 | 軸屋 |
1月27日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 視聴覚室/武庫川、野鳥観察&1年間のまとめ | 37+2/25 | 軸屋 |
2月10日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 多目的室/武庫川、野鳥観察&1年間のまとめ | 36+3/20 | 軸屋 |
年合計 | 13回 | 528+30/225 |
2013年度
(専任幹事 軸屋)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月22日(水) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生きものをさがそう(春) | 多目的室/校庭 生き物探し | 35+1/18 | 軸屋 |
5月24日(金) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 県立有馬富士公園 生き物探し | 42+2/15 | 軸屋 |
6月10日(月) | 末広小学校 2年生 | 校庭の生きもの探し(春) | 校庭 生き物探し | 40+2/15 | 軸屋 |
6月11日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) 雨バージョン | 視聴覚室 生き物のお話、紙芝居、ゲーム | 49+2/16 | 軸屋 |
6月18日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 仁川上流・広河原 水中の生き物探し | 42+3/21 | 軸屋 |
7月18日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 視聴覚室/末広公園 セミ学習、セミ取り | 47+2/21 | 軸屋 |
10月11日(金) | 光明小学校 2年生 | 校庭で秋を見つけよう(秋) | 校庭/多目的室 校庭観察・ドングリ図鑑づくり | 35+1/13 | 軸屋 |
10月15日(火) | 末広小学校 1年生 | 校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう | 校庭/教室 校庭観察&葉っぱのお絵かき | 70+2/24 | 軸屋 |
10月17日(木) | 光明小学校 1年生 | 校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう | 校庭/多目的室 校庭観察&葉っぱのお絵かき | 35+1/20 | 軸屋 |
10月25日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 47+3/18 | 軸屋 |
11月21日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 39+1/14 | 軸屋 |
1月28日(火) | 末広小学校 3年生 |
生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 49+2/23 | 軸屋 |
2月 4日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 38+3/19 | 軸屋 |
年合計 | 13回 | 568+25/237 |
2012年度
(専任幹事 岡田)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月22日(火) | 光明小学校 2年生 | 校庭の生きものをさがそう(春) | 校庭・生き物探し | 39+2/18 | 岡田 |
5月25日(金) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園・生き物探し | 41+2/15 | 岡田 |
6月 6日(水) | 久代小学校 4年生 | 知明湖黒川キャンプ場水辺体験学習 | 黒川キャンプ場・水中の生き物探し | 82+3/16 | 村瀬 |
6月11日(月) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 平林寺・宝塚神社 生き物探し | 41+2/18 | 岡田 |
6月12日(火) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察&クリボウ工作 | 47+2/12 | 岡田 |
7月18日(水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/末広中央公園 セミ学習&セミとり | 41+2/18 | 岡田 |
7月19日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/平林寺・宝塚神社 セミ学習&セミとり | 41+2/22 | 岡田 |
10月5日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家・生き物探し | 41+2/15 | 岡田 |
10月12日(金) | 光明小学校 2年生 | 実りの秋 どんぐりしらべ(秋) | 校庭/教室 どんぐり探し・どんぐりの話 | 40+2/12 | 岡田 |
10月16日(火) | 末広小学校 1年生 | 校庭の草花や虫とおともだちになろう | 校庭/教室 観察・葉っぱの創作 | 37+2/16 | 岡田 |
10月19日(金) | 光明小学校 1年生 | 校庭の草花や虫とおともだちになろう | 校庭/教室 観察・葉っぱの創作 | 35+2/11 | 岡田 |
10月23日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家・生き物探し | 41+2/20 | 岡田 |
1月22日(火) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 42+2/17 | 岡田 |
1月29日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 41+2/22 | 岡田 |
年合計 | 14回 | 609+29/232 |
2011年度
(専任幹事 岡田)
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月17日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園・生き物探し | 22+2/14 | 岡田 |
5月23日(月) | 光明小学校 2年生 | 学校の中にいる生き物を探そう | 校庭/教室 生き物探し | 39+2/15 | 岡田 |
6月 8日(水) | 末広小学校 1年生 | 校庭の草花や虫とおともだちになろう | 校庭/教室 生き物探し 葉っぱの創作 | 48+2/19 | 岡田 |
6月10日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 平林寺・宝塚神社 生き物探し | 62+2/18 | 岡田 |
7月15日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/末広中央公園 セミ学習&セミ探し | 62+2/17 | 岡田 |
7月19日(火) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室 セミ学習 | 21+1/16 | 岡田 |
10月7日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家・生き物探し | 62+5/17 | 岡田 |
10月17日(月) | 光明小学校 1年生 | 校庭の草花や虫とおともだちになろう | 校庭・生き物探し | 39+2/16 | 岡田 |
10月18日(火) | 光明小学校 3年生 | 生きものつながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家・生き物探し | 22+2/14 | 岡田 |
11月 8日(火) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・クリボウ工作 | 41+2/13 | 岡田 |
1月18日(水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 62+2/20 | 岡田 |
1月26日(木) | 光明小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 22+1/15 | 岡田 |
年合計 | 12回 | 502+25/194 |
2010年度
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月17日(月) | 末広小学校 1年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・葉っぱの創作 | 39+2/26 | 坂本、木下(元) |
6月11日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生き物探し | 45+2/19 | 坂本、木下(元) |
7月15日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/末広中央公園 セミ学習&セミ探し | 45+2/31 | 坂本、木下(元) |
10月8日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 45+2/17 | 坂本、木下(元) |
11月8日(月) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・クリボウ工作 | 62+2/26 | 坂本、木下(元) |
1月18日(水) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 62+2/20 | 坂本、木下(元) |
年合計 | 6回 | 298+12/139 |
2009年度
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
6月12日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生き物探し | 45+2/16 | 今西、平山 |
7月 6日(月) | 末広小学校 1年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・葉っぱの創作 | 63+2/26 | 坂本、木下(元) |
7月16日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/末広中央公園 セミ学習&セミ探し | 48+2/20 | 今西、平山 |
10月9日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 47+2/18 | 桑原、今西 |
10月26日(月) | 長尾小学校 3年生 | 自然と親しみ自然と友達になろう | 有馬富士公園 生き物探し | 211+6/31 | 青木、松田 |
11月 9日(月) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・クリボウ工作 | 45+2/23 | 坂本、木下(元) |
12月 7日(月) | 長尾小学校 3年生 | どんぐり教室 | 教室 どんぐり調べ・工作 | 211+6/32 | 岡田 |
1月18日(月) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(冬) | 教室/武庫川 野鳥観察&1年間のまとめ | 49+2/31 | 桑原、今西 |
年合計 | 8回 | 719+24/197 |
2008年度
月 日 | 学 校 名 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月19日(月) | 末広小学校 1年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・葉っぱの創作 | 45+2/24 | 青木 |
6月13日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生き物探し | 44+2/11 | 青木 |
7月17日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/伊和志津神社 セミ学習&セミ探し | 48+2/27 | 青木 |
10月3日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 48+2/22 | 青木 |
11月10日(月) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・クリボウ工作 | 48+2/22 | 青木 |
年合計 | 5回 | 233+10/106 |
2007年度
月 日 | 学 校 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
5月21日(月) | 末広小学校 1年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・葉っぱの創作 | 48+2/26 | 青木 |
6月8日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(春) | 有馬富士公園 生き物探し | 51+2/14 | 青木 |
7月19日(木) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(夏) | 教室/伊和志津神社 セミ学習&セミ探し | 52+2/25 | 青木 |
10月5日(金) | 末広小学校 3年生 | 生き物つながり探検隊(秋) | 宝塚自然の家 生き物探し | 52+2/18 | 青木 |
11月12日(月) | 末広小学校 2年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・クリボウ工作 | 48+2/27 | 青木 |
年合計 | 5回 | 251+10/110 |
2006年度
月 日 | 学 校 | テーマ | 場所・内容 | 児童+先生/スタッフ | 担 当 |
6月5日(月) | 末広小学校 1年生 | 私の木 | 校庭/教室 私の木観察・葉っぱの創作 | 49+2/19 | 青木 |
10月2日(月) | 末広小学校 3年生 | 生き物のつながり探検 | 教室/校庭 生き物探しと食物連鎖 | 50+2/25 | 青木 |
2月5日(月) | 長尾小学校 5年生 | 一緒に環境諸問題について考えてみよう | 教室 PPTスライドでの環境授業 | 150+4/4 | 青木 |
年合計 | 3回 | 249+6/48 |