UP 2023.9.21
MNC山歩会 2023年9月例会
“みどり満喫!箕面・六個山へ”

◇ 日時:2023.9.18(月)晴れ 暑い
 ◇ 集合:9:00 阪急箕面駅
 ◇ 行先:六個山(396m)
 ◇ 参加者:MNC山歩会15名(男7,女8) リーダー:鹿本・藤原(泰)
ルートタイム
阪急箕面駅9:00…一の橋9:10…桜広場(9:20~9:25)…ささゆりコ-ス入口10:00…わくわく展望台(10:50~11:10)…六個山頂上(昼食11:30~12:00)…西尾根口12:45…阪急箕面駅13:25
  Route Map

六個山は箕面市に位置する標高395.8mの低山で標高は高くありませんが、大阪平野の大パノラマの絶景が楽しめる山です。名前は江戸時代に6個の村で管理していたという事に由来します。

六個山
 9時に阪急箕谷駅に集まり、リ-ダ-より簡単な行程の説明があり出発する。スパ-ガ-デンを通り過ぎて一の橋を越えた所で左側の階段を登る。クリハラン(シダ植物)が右手にいっぱいあり、ベニバナボロギクも咲いていた。9月に入ってもう中旬だが、まだまだ暑い。

箕面駅からスタート

一の橋

クリハラン

ベニバナボロギク
 桜広場でお茶休憩してしばらく行くと、ささゆりコースの看板があり、急登の階段を登る。花は無くフモトシダやオオバノイノモトソウなどシダを見ながら歩くが、暑くてバテ気味で何回も休憩しながら、何とか登り切った。そこからは割合平らな尾根筋をキノコを見ながらわくわく展望台までのんびり歩く。

フモトシダ

オオバノイノモトソウ
いろいろなキノコ

みのおD-36地点からわくわく展望台へ
わくわく展望台はコース中、最も展望が開けた場所で、あべのハルカス、その向こうの二上山、葛城山、金剛山まで見渡せて、伊丹空港から飛び立つ飛行機を眺めながらしばらく楽しんだ。

わくわく展望台からの風景

青空展望台から六個山へ急登
青空展望台の看板から又登りがあり、なかなかの急こう配で階段の段差が大きく、しかも結構多くかなり疲れました。登り切った所が六個山の頂上でした。

六個山頂上で
昼食後、集合写真を撮って西尾根コ-スを下山する。途中箕面観光ボランティアガイドに引率されたハイキンググループ(100人位)とすれ違うので立ち止まって待っていると、上にアケビがぶら下がっていた。そこからひたすら下りていく途中、小さな可愛い薄紫色のウリクサ・マツカゼソウの白い花が咲いていた。

アケビ

マツカゼソウ

ウリクサ
西尾根口に降りて来て少し休憩して、アスファルト舗装の道を、オルタナの森ゲート経由で炎天下の下、歩道をひたすら歩いて、阪急箕谷駅に着きました。

西尾根口へ下りる

オルタナの森ゲート
思ったより暑く、登りが少しきつかったけれど、熱中症にもならずに無事に最後まで歩けて良かった。皆様、お疲れ様でした。