UP 2023.6.13 HRY
MNC山歩会 2023年7月例会
アジサイの神戸森林植物園

 ◇ 日時:2023.6.5(月) 曇り時々晴れ
 ◇ 集合:JR元町駅9:00/三宮山手バス停10:30
 ◇ 行先:神戸森林植物園(450m)
 ◇ 参加者:MNC山歩会23名(男10,女13) リーダー:小西/田中(冨)
        内バス組12名(男5、女7)
ルートタイム
JR元町駅西口9:00→諏訪公園9:25→ビーナスブリッジ9:45→錨山10:05→二本松10:50→大竜寺11:25→再度公園11:50→千人谷→洞川湖→森林植物園西門12:40→長谷池(13:00昼13:30)→登山組バス組合流13:30→アナベルの丘14:00~14:20→植物園正門14:25→山田道口14:30→造成地口14:40→登山道14:55→決壊橋15:20→ダム15:30→神鉄谷上駅15:45 
歩行:元町駅~森林植物園 9.0km、森林植物園~谷上駅5.0km
  Route Map1,Map2 森林植物園内map

「諏訪山公園~神戸森林植物園」
  神戸森林植物園へアジサイに会に行こう!梅雨の季節のため数日前から雨予報で、山歩会が実施されるか心配な日々が続いたが、山歩きをしたい、森林植物園に行きたいという皆様の気持ちが通じて好天に恵まれました。登山組11名は諏訪公園でストレッチをして、ビーナスビレッジのらせん階段や急峻な山道を何度も休憩をして水分補給を心掛け、一歩一歩進みました。途中で神戸の市街地を振り返ったり、ウグイスの声に励まされたりしながら、錨山までの山道はしんどかったです。錨山を過ぎると緩やかな道もあって、樹木で日陰もできて爽やかな山歩きになりました。休憩の度に梅干しやゼリーの差し入れのお陰で全員熱中症にもかからず、無事長谷池で食べた昼食は美味しかった。

市章山展望台から神戸市街

登山道

毎日登山発祥の碑(善助茶屋跡)
「長谷池」
登山組が昼食を食べている間、バス組は長谷池(はせいけ)を一周してきました。池は濃い緑に囲まれ、水面はアサザやコオホネに覆われていました。カモシカ園にはニホンカモシカの姿がありました。

神戸森林植物園長谷で(登山組・バス組合同)

長谷池1

長谷池2

カモシカ園

アジサイ坂のヒメアジサイ群落

アジサイ坂を上る
「アナベルの丘」
長谷池からアジサイ坂を上り、管理事務所の前へ。アジサイ坂には色とりどりのヒメアジサイが満開。シチダンカは終わりに近かったです。車道の高架をくぐりアジサイを栽培している北苗畑を通ってアナベルの丘へ。純白の大輪がわしたちを迎えてくれました。メタセコイアの道を通って管理事務所へ戻り解散です。バスで帰る人、徒歩で山田道を谷上駅へ下る人に分かれました。
 

植物園管理棟前でミーティング

北苗畑

アナベルの丘は左へ

アナベルの丘

アナベル1

アナベル2

アナベルの丘で
「登山道の出会い」
 登山途中で見つけた植物です。ウツボグサの鮮やかな青と形状の美しさに見とれました。イチヤクソウの、目立たないけど華麗に立つ姿に心が惹かれました。参加された方全員で鑑賞したアナベルは群生して咲き誇っていて、心に残っています。

ナンキンハゼ雄雌(ビーナスブリッジ)

イチヤクソウ(市章山)

ミツデウラボシ(登山道あちこち)

ツルアリドオシ(仙人谷)

クマノミズキ(学習の森)

ネジバナ(森林植物園西門)

ウツボグサ(森林植物園)

オオカメノキ(森林植物園)

ハンゲショウ(長谷池)

オオバノトンボソウ(長谷池)

アサザ(長谷池)

コオホネ(長谷池)

ヒメアジサイ(あじさい通り)

ガクアジサイ(あじさい通り)

シチダンカ(あじさい園)

ベニガク(北苗場)

スミダノハナビ(北苗場)

アナベル(アナベルの丘)

オニヤンマ

シオカラトンボ
「山田道を下山」
 正面入り口から左(西側)へ歩いてすぐのところに谷上への道標がある。橋を渡って森の中の道を下っていく。すぐに桜森町住宅への出入り口がある。みなと観光バスに乗る人は10分でバスセンターへいける。直進は山田道で、住宅造成地の石垣に沿って下っていく。右側には水路が続く。ソーラーパネルを見てしばらくで山道となり、丸太階段を下る。谷の道は暗く蒸暑い。水路は谷川となり、木橋がかかる。突然に決壊したような流れに行き当たる。石を詰めたブロックが数カ所おいてあり、ブロックを飛びながら対岸に渡る。足の不自由なわたしには緊張の一瞬である。増水時はブロックが沈んでしまいそうである。右手に大きな堰堤を見ると、阪神高速の高架が見えてくる。谷上駅は近い。甘く見ていた山田道だが1時間以上かかってしまった。谷上駅から北神トンネルを抜けるとわずか10分で三宮駅である。

谷上駅へ山田道の始まり

造成地石垣と水路の間を通る

新しくつくられた石段 右奥ソーラー施設見学

登山道に入る

ブロックを渡る

阪神高速が見えると谷上駅は近い
元町駅から谷上駅まで歩いた人は通算14kmになりました。歩数計は25000歩を越えたことでしょう。お疲れ様でした。
「所感」
 登山途中で見つけた植物で、ウツボグサの鮮やかな青と形状の美しさに見とれました。イチヤクソウの、目立たないけど華麗に立つ姿に心が惹かれました。参加された方全員で鑑賞したアナベルは群生して咲き誇っていて、心に残っています。
文/小西・平山、写真/小西・笠間・平山、編集/平山
武庫ネイチャークラブ 山歩会

 ◇MNCトップに戻る

inserted by FC2 system