UP 2023.6.13 HRY
播磨アルプス・高御位山のササユリに会いに

◇ 日時:2023.6.5(月) 曇り時々晴れ
 ◇ 集合:9:30 JR宝殿駅
 ◇ 行先:高御位山(304m)
 ◇ 参加者:MNC山歩会12名(男6,女6) リーダー:髙橋(美)
ルートタイム
JR宝殿駅9:25…(タクシー)…成井登山口(9:45~10:00)→(けもの道)→高御位山(11:10~11:30)→長尾山分岐11:50→市ノ池分岐手前(12:00~12:25)→市ノ池分岐12:35→馬の背分岐13:05→鷹ノ巣山13:10→反射板14:05→百間岩トップ14:20→展望台14:36→鹿島神社(14:45~15:00)…(タクシー)…JR曽根駅15:15
  Route Map(GPS)

(成井登山口)
  MNC山歩会メンバー12名がJR宝殿駅に集合する。駅北側から3台のタクシーに分乗する。タクシーの予約はできないということで、待機していた2台に乗り込み出発するが、成井駐車場には次々と到着となった。1台2,100円であった。トイレをすませ登山口へすすみ、そばにあった樹木の同定に時間を費やす。後日ナナミノキと判明しほっとする。今年のササユリの咲き具合を楽しみにけもの道へと進む。

けもの道は急登で息があがり,汗びっしょり

ササユリの立て看板があり、花が咲くまでに8年かかるとのこと

白色のササユリ発見!登り始めて10分後のことである

急登が続く

ピンク色のササユリに次々とカメラを向ける

あと少しで神社というところで小休止

高御位神社(山頂)

高御位山三角点299.7m

この岩に立つと

播州平野が眼下に広がり汗もひく

集合写真

日が照ってきたので、木陰を選んで弁当を食べる
(高御位山)
 オカトラノオやウラジロノキに見とれながら、高御位山からの景色を楽しむ。苦しかったけもの道での汗も少しは吹っ飛んだようだ。トイレや水分補給、集合写真などを終え縦走路へとむかう。

市ノ池分岐手前より双耳峰(鷹ノ巣山)を望む

食後の急登はこたえる

眺望が良いので何とかクリアできた

反射板
(百間岩)
 百間岩のトップで岩にしがみつきながらの集合写真を撮る。縦走での疲れが出てきているので、力量に合わせたルートで慎重に下っていく。ゆっくり進むと意外と怖くはない。2日前の大雨の後なので不安であったが、岩は乾いていてホントにラッキーであった。

百間岩のトップで集合写真

百間岩を下る

百間岩から見た縦走路(高御位山)

下から見上げた百間岩
(鹿島神社)
 百間岩からは2コースに分かれて下山したが、鹿島神社で無事に合流となった。曽根駅までは車道を40分くらい歩くので、神社からタクシー3台をお願いした。参道で柏餅を買っている間にタクシーが横づけとなり、気のいい運転手さんと雑談しながら駅に到着。電車まで時間があったので、駅前で反省会用の食材を購入しワイワイと・・・。予定より1本早い便に乗車できた。
<登山道の出会い>
ナナミノキ(登山口) ウラジロノキ(山頂) オカトラノオ(山頂) ノギラン(市ノ池分岐手前) イシモチソウ(鷹ノ巣山を過ぎたところ)
(感想)
 今回が初めてのリーダーでドキドキでした。誰がリーダーか分からないくらいに、お仲間に助けられた山行となりました。リーダーのご苦労をひしひしと感じ更に感謝々の一日でした。カンカン照りの時間は短く、薄曇りのお陰で熱中症にもならず歩けたのもラッキー。お目当てのササユリは、今日が一番きれいに咲いていたのではと思うくらいで、十何本かは確認できたのではと。何よりも皆さんが無事に下山された事が一番大事なことです。ご協力ありがとうございました。頼りないリーダーとしてまた手を挙げたいと思っていますので、これに懲りずにまたご一緒に山に行きましょう!お疲れ様でした。