UP 2022.12..24 HRY
MNC山歩会 2022年12月例会
逆瀬川源流の山々を歩く
(行者山・樫ヶ峰)
行者山北逆瀬台口~行者山東観峰・行者山~エデンの園~焼石ヶ原~樫ヶ峰~ゆずり葉緑地
 ◇ 日時:2022年(令和4年)12月19日(月)、天気 晴
 ◇ 集合:9:00 逆瀬川駅
 ◇ 行先:行者山(415m)樫ヶ峰(457m)
 ◇ 参加者:MNC山歩会15名(男8、女7) リーダ-:小山

行者山東観峰で
コースタイム
逆瀬川駅9:00…逆瀬台センターバス停9:15~行者山北逆瀬台登山口9:30~行者山東観峰10:32/10:42~行者山10:58~エデンの園11:38~焼石ヶ原(11:50昼12:10)~樫ヶ峰13:05
~ゆずり葉緑地公園14:05~宝塚西高校バス停14:15/25…逆瀬川駅14:35
 歩行 約7km 5時間 Route Map

逆瀬川源流域には行者山・岩倉山・譲葉山・大平山・社家郷山など400m~600m級の山々があります。今回は展望の良い行者山~エデンの園~社家郷山(樫ヶ峰)を周回し、
2022年(令和4年)の山納めとします。
「行者山」
 行者山へは6つの登山口があるが、最もやさしい北逆瀬台口から登る。すでに標高は220mあり、頂上へは標高差200m足らずである。スタートから道を誤り、地形図にもない通称キツネ道といわれるコースから登ってしまった(地図のAルート)。結果から分かったことでリーダーは踏跡らしいところを辿っただけ。とにかく1時間かけて東観峰に到着した。道標のあるハイキングコースを歩けば30分である。

北逆瀬台口

登りはじめ(北逆瀬台口)

行者山南テラス直前の岩場

行者山東観峰南テラスから甲山・大阪湾・関空
行者山東観峰は展望がよく遠く京都東山・生駒山・葛城山・金剛山・大峰山系などを見ることができる。行者山本峰の下りをまた間違える。よく見れば踏跡らしいところはあるが、やぶの中である。(Bコース)

行者山東観峰山頂(386m)の展望(剣尾山・能勢妙見山・比叡山・生駒山・葛城山・金剛山)

行者山本峰(415m)広場で
「エデンの園・焼石が原」
 堰堤工事が終わったばかりの千石ズリを通りエデンの園へ下る。エデンの園は1979年4月開設の介護付き老人ホーム。安サラリーマンではなかなか入居できない。焼石ケ原で早い昼食。午後は痩せ尾根を経て樫ヶ峰へ登る予定が、三度目の間違い。取付を探して行きつ戻りつ。結局痩せ尾根の東の尾根を登ることになった。(Cコース)

千石ズリから樫ヶ峰とエデンの園

エデンの園から焼石ケ原へ

焼石ケ原彷徨

「樫ヶ峰」
馬ノ背展望台はパスして、樫ヶ峰のすぐ西側で社家郷山縦走路に合流する。樫ケ峰(社家郷山)は六甲山系でも数少ない独立峰で、山頂は樹林帯の中、展望の利かない味気ない場所である。

樫ヶ峰山頂(457m)
 少し東に下ったところで展望が開ける。甲山を中心に宝塚、西宮の素晴らしい街並みが一望である。ゆずり葉緑地公園へは関電巡視路だが急激な下り道で、階段も崩れ落ちているところがある。一人が枯れ枝を掴んで転倒する。目撃者の話では2,3回転したとのこと。幸い打撲ぐらいで大事にならなかった。良かった!

樫ヶ峰東肩からの展望(甲山・北山池・大阪市街・生駒山・葛城山・金剛山)

ゆずり葉緑地公園に降りる
WCのあるゆずり葉緑地公園に降りてきた。近くにすむメンバーのSさんのお誘いで自宅で忘年会。山に劣らず素晴らしい展望のお宅でこの一年の山納めとなりました。
「おわりに」
 スタートから道を間違い「急がば回れ」の言葉を無視しての厳しい藪漕ぎ、「二度あることは三度ある」を実践したルート誤選択など、山に対する甘さを痛感しました。みなさんには、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、ご健脚とご寛容ご協力に助けられました。感謝、感謝。ありがとうございました(小山)。