UP 2022.10.31HRY
MNC2022年10月 地域貢献活動
エフエム宝塚みんなでゴミ拾い
◇日時:2022年10月30日(日) 9:30〜11:30
◇集合:9:30 阪急宝塚駅ゆめ広場
◇ルート:河川敷:宝来橋北詰〜武庫川左岸〜宝塚新大橋〜末広中央公園
      花の道:花の道〜宝塚大橋〜伊和志津神社〜末広中央公園
      国道176号線:176号線〜宝塚新大橋〜末広中央公園
◇参加者:59名
      内MNC21名(坂本、平山、軸屋、宮川、木村俊、橘、笠間、溝部、平林、筒井、森本泰
              藤裏、高橋美、新宅、中村幸、小山、山本、仲谷、木村良、足立、森永啓)
◇主催:エフエム宝塚
秋空の下、宝塚市内の清掃活動(ゴミ拾い)にMNC会員21名が参加し、気持ちよい汗を流しました!!

エフエム宝塚みんなでゴミ拾い参加者59名(宝塚ゆめ広場で)
  エフエム宝塚みんなでゴミ拾いは2013年から参加しました。今年は9回目です。夢広場に集まったMNCのメンバーは21名。一般を含めて59名が3つのチーム(ルート)に分かれての清掃活動です。
筆者は武庫川河川敷コースですが、河川敷きの遊歩道にはゴミらしいものはなく、しいて言えばタバコの吸い殻や流れ際の草むらにビニール袋やポリスチロールの破片などがある程度です。第7波コロナがなかなか治まらず、まだまだ散歩する人が少ないのでしょう。また我々より一足先にボランティアの人たちが清掃活動しているためかもしれません。

チーム河川敷メンバー 虫かごを持った子供さんも

宝来橋北詰から河川敷へ

今日の武庫川河川敷
大型ごみ?

たくさんのゴミを拾いました(一般参加者)
 ゴミを拾いながらも、自然観察や工作に使う木の実などをとるメンバーもありました。絶滅危惧種の「カワラサイコ」が、ナンキンハゼやセンダンの実を採取する人も。

カワラサイコ(絶滅危惧種)

センダン
花の道チームは、花の道から宝塚大橋を渡って武庫川の右岸の県道を歩きました。植栽や横断歩道にはたばこの吸い殻が多かったようです。また国道176号線チームも歩道のたばこの吸い殻が多かったようです。車の騒音と排気ガスの中大変でした。

国道176号線チーム(宝塚新大橋で)

花の道チーム(宝塚南口で)
ゴミは年々少なくなっています。大変うれしいことです。ただ街中のタバコの吸い殻は依然として多いようです。最後に末広中央公園に全員集合、おにぎりとお茶、記念グッズをいただき解散しました。お疲れ様でした。FM宝塚スタッフの皆さんお世話になりました。
文・写真・編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system