UP 2021.11.1 HRY
甲山探鳥会 2021年12月
探鳥会 夙川
 ◇ 日時:2021年(令和3年)12月15日(水) 10時00分〜12時30分
 ◇ 天候:晴れ   気温 13℃  風力 0
 ◇ 観察場所:夙川・御前浜
 ◇ 参加者:26名
    黒田 足立 青山 今西 大地祥 加藤 小山 鹿本 仲谷 沼田 林 平山 藤裏 堀田
    三仲 森永 森本 山田逸 山本 吉田 
   (一般)足立夫 遠藤 曳野 深田夫妻 吉川
 ◇ 観察種:28種


本日観察した鳥

28種
ヨシガモ ヒドリガモ マガモ カルガモ オナガガモ キジバト カワウ アオサギ コサギ オオバン ユリカモメ カモメ ミサゴ カワセミ コゲラ
ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ イカル ホオジロ アオジ
(野鳥画像クリックで拡大)

コサギ

コサギ2

シジュウカラ

メジロ

セグロセキレイ

ヒヨドリ

カワセミ♀

カワセミ2

イカル

イカル2

ジョウビタキ♂

コゲラ

コゲラ2

カルガモ

オナガガモ♂

オナガガモ♀

ヒドリガモ♂♀

ヨシガモ

観察スナップ

夙川駅スタートミーティング26名

夙川

片鉾池

夙川オアシスロード

御前浜

全員集合(クリックで拡大)

黒田さん退任挨拶 長い間ありがとうございました

新世話人3名

感想

 夙川でバードウォッチング ? 武庫川の間違いじゃないの ? 今回の探鳥会の案内を見た時、私は瞬間的にそう思ってしまいました。住宅街だし川と言っても小さな川で両岸の木もそれほど多いというわけではないし・・・、そんなところに鳥はいるのかな、しかし、今日は天気もいいし、まあ久しぶりに夙川に行ってみるか、それが集合場所に行くまでの私の偽らざる気持ちでした。
夙川駅の前には30人近い参加者の人だかりができていました。最近にない盛況です。まず、最初はカルガモ、「カルガモくらいはどこでもいるよね」でしたが、夙川右岸の片鉾池で足が止まりました。カワセミ、メジロ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ホオジロ・・・たくさんの鳥が次から次へと出てきて小さな池のほとりを飛び回っていました。ここで夙川に対する認識が変わりました。「ここは思っていた以上に鳥が多い」その後もいろいろな鳥が出てきましたが、今日のハイライトは何といってもイカルでした。高い木の上に暖かい日差しを浴びながら数羽のイカルが長い間止まっていました。大きな黄色いくちばしが目立ちます。私自身イカルはこれまで数えるほどしか見たことがなかっただけに本当にラッキーでした。夙川、一人でまた来てみたい探鳥地です。(堀田)
                                             文/堀田、写真/青山・今西・平山、編集/平山      
次回は1月26日(水) 西武庫公園です
過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system