UP 2019.10.6 HRY
甲山探鳥会 2019年10月
探鳥会 紀見小学校 タカの渡り

 ◇ 日時:2019年(令和元年)10月5日(土) 9時50分〜12時30分
 ◇ 天候:晴  気温 27℃  風力 1
 ◇ 観察場所:橋本市紀見小学校及び杉村公園
 ◇ 参加者:8名
    青山 花島 堀田 森永 山田 黒田 (一般)遠藤 平井
 ◇ 観察種:12種


本日観察した鳥

 ハチクマ トビ サシバ ノスリ ハシブトガラス ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ エゾビタキ スズメ キセキレイ 12種

     タカの渡りはサシバ主体に1444羽

橋本市 紀見小学校屋上でタカの渡り観察

<画像はクリックで拡大>

タカ柱1

タカ柱2

エゾビタキ1

エゾビタキ2

感想
  探鳥会は木曜日が例会と聞いていたので、私には縁が無いものと思い込んでいました。しかし曜日に拘らない方針に変わったと聞いて、今回の「タカの渡り観察会」は喜んで参加させていただきました。南海高野線の橋本の手前の御幸辻駅で下車すると、黒田さんの車で紀見小学校まで、駅からかなりの坂道で、歩いたら大変だったと思います。小学校の屋上には、はや和歌山野鳥の会の方達が観察中でした。早速に、飛んでるよ!という声で慌てて双眼鏡を手にして観察を始めました。初めてです、こんなに沢山のタカ柱を見るのは。しかしあまりにも上空すぎて、タカの種類なんて、私にはとても区別がつかない。数なんてどうして数えられるのでしょう、上を向いているだけで首が疲れてしまって、見ているだけで必死でした。ベテランはすごいものです、数も数え、種類も把握されているのですから、脱帽です。しかしあの大群が海を越え、南へ旅をしていくのだと思うと感激です。頑張って!と密やかな声援を送りたい心境でした。お天気も良し、最高の気分で家路につきました。(遠藤)
                                             文/黒田・遠藤、写真/青山、編集/平山 企画:黒田       
次回は11月6日(水) 甲山森林公園です(9:00 甲山森林公園・管理事務所前集合)
過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system