UP 2019.4.10 HRY
有遊会4月例会
 武庫川に沿って南矢代から藍本へ
 ◇ 日時:2019年(平成31年)4月8日(月)、天気 晴れ
 ◇ 集合:JR南矢代駅9:50
 ◇ 行先:武庫川(南矢代~藍本)
 ◇ 参加者:10名 MNC 坂本 石崎 高橋美 藤裏 中村三 笠間 村上 小西 永井
             一般 1名

行程
10:00出発 ⇒武庫川起点 ⇒船瀬橋 ⇒古森公民館 ⇒12:00JR草野駅 ⇒JR藍本駅 ⇒日出坂洗い堰 ⇒12:40丸山(昼食)⇒13:30出発 ⇒14:00JR藍本駅(解散)

あてにしてた山菜が、まだ早くて全然出てなかったので、急きょ草野駅まで歩くことにしました。南矢代周辺の土手で山野草を見たりツクシを摘んだりして、のんびりと過ごす人とハイキングに行く人の二手に分かれました。南矢代組はツクシ、セイヨウカラシナを取り、ムラサキケマン、カテンソウ、ヤマネコノメソウ、カキドオシなどの山野草を観察したり写真を撮ったりして1時間ほど土手を散策しました。ツクシは山盛り取りました。家に帰ってからの掃除が大変です。

集合写真(丸山 しだれ桜で)

ムラサキケマン

カテンソウ

ヤマネコノメソウ

ノウルシ
ハイキング組は青空いっぱい、気温もほどよい最高の天気に恵まれ、武庫川土手両岸に咲く満開の桜を満喫しました。日出坂堰の近くにある丸山という丘で合流して、見事なしだれさくらや武庫川、国道、福知山線、舞鶴自動車道などを見渡しながら昼食を食べました。武庫川の河原には珍しいノウルシが咲いてました。

ハイキング組

武庫川の桜並木

丸山
文 (永井 坂本) 写真(笠間 藤裏) 編集(平山)
武庫ネイチャークラブ

 ◇MNCトップに戻る

inserted by FC2 system