UP 2018.12.23 HRY
甲山探鳥会 2018年12月
探鳥会 神戸森林植物園

 ◇ 日時:2018年(平成30年)12月18日(火) 10:15〜14:30
 ◇ 天候:晴れ  気温 10℃  風力 1
 ◇ 観察場所:神戸森林植物園
 ◇ 参加者:8名
    黒田 猿田 永井 浜島 藤裏、(一般)入江 川井 曳野
 ◇ 観察種:17種


本日観察した鳥

カワセミ コゲラ ハシブトガラス キクイタダキ ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ シロハラ ジョウビタキ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ(17種)
感想
  クリスマス用に飾られた樹々と来年の干支イノシシが置かれ、はなやいだ神戸森林植物園で実施されました。最初に高い木の上にいるシメを見つけました。大きなくちばしが特徴です。午前中は少なかったのですが、午後はアトリの集団など多くの鳥がいました。木の中の鳥をレンズの中にとらえるのはとても困難でした。特に似た鳥の同定はとても難しいです。池の所でカワセミが止まっていました。近くで見ることは初めてなので感激しました。飛び立った時の鮮やかな水色の羽の色が美しく飛ぶ宝石といわれる所以を実感しました。又特徴的な鳴き声も聞くことが出来ました。「かわせみや 残像強し ヒスイ色」(拙作です)めったにみられないキクイタダキを見た方もいました。思ったより寒くなく好天気の下で、落葉した美しい樹形を見て多くの鳥たちに出会えた観察会でした。(藤裏)
 シメ アトリ カシラダカの群れを見たが、総じて今冬は冬鳥が少ない。天気晴朗、初参加の入江さんを交えて、気持ち良い観察会でした。(黒田)

来年の干支です(神戸森林植物園で)

過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください。

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system