UP 2018.11.17 HRY
甲山探鳥会 2018年11月
探鳥会 甲山森林公園

 ◇ 日時:2018年(平成30年)11月13日(火) 9:00〜12:00
 ◇ 天候:曇り  気温 20℃  風力 0
 ◇ 観察場所:甲山森林公園
 ◇ 参加者:9名
    青山 山田 猿田 今西 黒田、(一般)長島 武藤 曳野、(野鳥科)古家
 ◇ 観察種:24種


本日観察した鳥

ヨシガモ カルガモ キンクロハジロ カイツブリ アオサギ ダイサギ コサギ ミサゴ ハイタカ オオタカ コゲラ ハシブトガラス キクイタダキ
    ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ジョウビタキ スズメ キセキレイ セグロセキレイ ソウシチョウ(24種)
 
 五ケ池に行くと道路から対面する向こうの岸でオオタカが水浴びをしていた。遠目には胸から腹にかけて純白に見え、背は蒼黒く、きれいな雄の成鳥であった。水浴びを終えると岸辺にスックと立ち上がった。一連の動作の途中、カイツブリ親子の家族5羽がオオタカのすぐ目の前をゆっくりとくつろいだ風に横切った。佇むオオタカは天敵と認識していない。天敵と認識するのはオオタカの飛ぶ姿かたちからだけなのだろうかと、ふと考えた。同じ池にいたカルガモ・ヨシガモ・キンクロハジロも動じる風もなく悠然と泳いでいた。(黒田)

                                                        ↓写真クリックで拡大

シジュウカラ

キクイタダキ

ソウシチョウ@

ソウシチョウA

ヨシガモ

キンクロハジロ

カルガモ

オオタカ@

オオタカA

ハイタカ
                                                            感想
 朝は曇り空でしたが山道を歩いているといつの間にか陽が差して明るくなってきました。鳥のさえずりばかりで姿はみえず「今年は少ないねー」との事でしたが、その内、鳥は飛んでいるのに木々の葉に阻まれ私は何の鳥かさっぱり解りません。もっと鳴き声を覚えないと、と痛感した所です。五ヶ池に着いた時オオタカを見られたのです。初めてなので感動です。水際の倒木に止まって居るのを仲間の方が見つけたのです。背中が美しい青グレーの羽色で大きいだけに、どっしり構え、顔を横に向けたりこちらを向いたりサービス満点です。じっくり観察出来、タイミングが良かったとしか思えません。二度とこういう体験は無いだろうと思います。5,6qは歩いたでしょうか豊富な樹木の観察も含めて秋真っ盛りの宝石の様な色々の赤い木の実も見て野鳥も大切な食糧になるだろうと思いながら、皆様のおかげで甲山に来れた事感謝し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。有り難うございました。(武藤)
記録/黒田、武藤、写真/青山、編集/平山
企画:黒田
過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください。

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system