UP 2018.4.26 HRY
MNC甲山探鳥会 2018年4月(第2回)例会
探鳥会 甲山森林公園
 ◇ 日時:2018年(平成30年)4月25日(水) 8:00〜11:30
 ◇ 天候:曇り(雨上がり) 18度C 風力1
 ◇ 観察場所:甲山森林公園
 ◇ 参加者:甲山探鳥会 11名
    黒田 青山 今西 (新人)仲谷 西岡 沼田 山田逸 (一般)中川 曳野
    平井 松浦
 ◇ 観察種:16種

本日観察した鳥

カルガモ キジバト アオサギ ミサゴ コゲラ ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ウグイス エナガ センダイムシクイ メジロ キビタキ オオルリ
  計 16種

ミサゴ

コゲラ

ヤマガラ

シジュウカラ

ヒヨドリ

メジロ

感想

前日の天気は風強く、今日の天気は朝まで雨が残るとの予報でした。私は明日の探鳥会はお休みだなー、朝寝坊が出来ると、テレビで話題のニュースを見ていました。しかし、明日天気は回復探鳥会実施とメールを頂き慌てました。雨も無く、森林公園の掲示板には、22日コマドリ、オオルリの名前がありました。楽しみにしていましたが、鳥さん達は余り姿を見せてくれませんでした。しかし、雨に洗われて輝く新緑の中に、オオルリ、センダイムシクイの綺麗な鳴き声が響いていました。姿を探して、枝の間をじっと見ていて、私の衰えた目には、これは薬かなーと、ふと思いました。(山田逸)
記録/山田逸・沼田、撮影/青山、編集/平山
企画:黒田

過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください。

武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system