UP 2017.9.26HRY

≪天狗岩≫
◇ 日時:2017年9月25日(土) 天気 晴れ
◇ 集合:8:45 JR草津駅東出口
◇ 行先:滋賀県栗東市 金勝(こんぜ)アルプス(500~600m)
◇ 参加者:MNC山歩会 11名(男5、女6)
        リーダー:香川
今年は酉年です。干支にちなんで鶏冠山のある金勝アルプス(湖南アルプス)を歩きます。稜線には風化した巨岩、奇岩があり、琵琶湖と湖南地帯の素晴らしい眺望が楽しめます。茶沸観音、狛坂磨崖仏、オランダ堰堤など、景勝、史跡に富んだ山です。
コースタイム
JR草津駅9:00→上桐生BS 9:25→登山口9:50→落ヶ滝10:23→北峰縦走線分岐11:25→天狗岩12:08(昼食)12:46→白石峰13:07→狛坂磨崖仏13:33→さかさ観音14:37→上桐生BS15:00 上桐生BS15:30→JR 草津駅15:55

Route Map

本文

JR草津駅前バス停9:00出発。30分程で上桐生BSに到着。登山口の駐車場広場でコース説明、ストレッチの後9:50登山口を出発。池の畔を通過した後、分岐3より落ヶ滝に向かう。この滝は水が少ないので迫力に欠けるが、つるつるの花崗岩から落ちてくる高度差は結構ある滝でした。

落ヶ滝にて
落ヶ滝から登山道に引き返し、沢筋を鎖やロープなどを使いながら、北峰縦走線分岐に出ました。ここから天狗岩方面の景色は抜群で、鶏冠山(491m)や行く手の天狗岩(509m)や周辺の山々の眺望が見事に開け、琵琶湖方面の眺望も格別でした。巨岩、奇岩を楽しみながら、天狗岩直下の小さな広場に12:08到着。ここで昼食として、昼食後は天狗岩登攀を楽しんでもらう為、たっぷり時間をとりました。

天狗岩遠景

巨岩・奇岩

天狗岩で
12:46天狗岩を後にして、竜王山への分岐である白石峰に向かう。13:07白石峰に到着。休憩した後、13:15白石峰出発。20分程で狛坂磨崖仏に到着。大きな岩に彫られた三尊像はとても立派でした。その後、第二名神高速道路下の地下道をくぐり抜けて左折して、さかさ観音に向かいました。14:37さかさ観音に到着し、上桐生BSには15:00に到着。

狛坂磨崖仏

逆さ観音
15:30発のバスでJR草津駅には、15:55到着。簡単な解散式をした後、ビール組と電車直行組に分かれました。今日のメンバーは、男性・女性共に全員体力のある方ばかりで、山歩会からリーダーを任せられたものの、大変楽をさせて頂きました。参加された皆さん、本当に有難うございました。