UP 2017.5.27 HRY
甲山探鳥会 2017年5月
探鳥会 箕面の森
日時:2017年(平成29年)5月24日(水) 9:30〜15:00
■集合:9:30 箕面駅(車分乗)
■観察場所:箕面の森(才ケ原、ビジターセンター、エキスポ90みのお記念の森)
        Route Map
■天候:曇 気温 19℃
■参加者:17名(一般5名)
    黒田 青山 今西 大地祥 小林 西岡 沼田 日笠 平山 藤裏 松田輝 山田逸
   (一般)長島 中西 曳野 松浦 武藤
■案内:西岡
■観察種:19種

本日観察した鳥

1.キジバト 2.ホトトギス 3.コゲラ 4.ハシボソガラス 5.ハシブトガラス 6.ヤマガラ 7.シジュウカラ 8.ツバメ 9.ヒヨドリ 10.ウグイス
11.センダイムシクイ 12.メジロ 13.キビタキ 14.オオルリ 15.スズメ  16.カワラヒワ 17.イカル 18.ホオジロ 19.ソウシチョウ

感想

 久し振りに探鳥会に参加させて貰いました。本日は箕面の森を西岡さんのご案内での野鳥観察とあり、17名の大勢の参加となりました。黒田さんの友人(先生?)中西さんに特別講師をお願いし厚い指導陣です、箕面駅にて4台の車に分乗して出発しました。途中、タカの渡りの好観察地「聖天展望台」に立ち寄り、秋の渡りが楽しみです。
車を降り、探鳥と植物観察をしながら才ヶ原池に向かう、コゲラ、カワラヒワ、キビタキなどの声は聞こえましたが、私にはメジロの姿しか確認できませんでした。才ヶ原池周辺も思いの外野鳥の姿が見られませんでした。
箕面ビジターセンターの実習室にて昼食後、西岡さんの10年間の鳥のビデオ撮影の中の選りすぐった20分「箕面で出会った鳥」を解説付きで見せて頂きました、以前はオオマシコもきていたそうです、撮影の苦労談に感心しました。
午後はEXPO90記念の森に移動してバードバスでシジュウカラの水浴びを見ました、鹿の食害で野鳥も減っているそうです。
本日は、イカル、ホトトギス、オオルリの声も聞かれたそうでした、夏は鳥の声を聴き分けることが大切だそうですが私には難しそうです。
本日はご指導、ご案内頂いた方、車の提供者皆様に感謝します。(松田)

才ヶ原入口

才ヶ原池

箕面ビジターセンター

DVD「箕面で出会った鳥」視聴

エキスポ90箕面記念の森で

撮影ポイント 鳥の水場

エキスポ90箕面記念の森で参加者一同

クリックで拡大↓


シジュウカラ

ツバメ

ホオジロ♂

ホオジロ♂(2)
記録/沼田・松田、写真/青山・平山、編集/平山
企画:黒田 捷洋

過去の探鳥会の記録はこちらをご覧ください。

武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system