UP 2014.10.22HRY

−宝塚市立光明小学校1年生環境体験学習支援

校庭の葉っぱやお花、虫とおともだちになろう
■日時:10月21日(火) 9:35〜12:00 天候 曇り
■場所:光明小学校 校庭及び教室
■テーマ:校庭の葉っぱやお花、虫とお友達になろう
■対象:光明小学校1年生 28名
      担任 熊本先生
■MNCスタッフ 16名

―学習の目的―

校庭には自然がいっぱいです!自然とお友達になりましょう!校庭の生き物を探しましょう!
校庭
★校庭にはいろいろな花が咲いていますね。どんな花(色、形)があるでしょう。葉っぱの形はどうかな(草だけでなく木も見てみましょう)、葉っぱに触ってみよう。
 つるつるしている、ざらざらしている、トゲがあるなど。においのする葉っぱもありますよ。どんなにおい?葉っぱに変わったことはないでしょうか?
 (ムシに食べられている等)(自然に目を向ける入口です)
★花に虫がとまっているかな?何をしているのでしょう。葉っぱの裏を見てみよう。何かいるかな?虫をさわれますか?つかんだら、足の数を数えてみよう。
 石の下を見てみよう。枯葉の中にも何かいませんか?アリ、ミミズ、ダンゴムシ等。葉っぱや木や土と間違えそうなムシはいませんか 
★種を探してみよう!種の形、タネの数にも注意をむける。草笛を吹く、カエデの種がくるくる回る様子を見る。
教室 自由創作
★葉っぱや実や花などをダンボールの画用紙に貼り付け、自由にお絵かきします。
                           スケジュール

  8:30       MNCスタッフ西側校門付近集合
  9:35       児童・スタッフ 東玄関ケヤキ広場に集合 学習の目的   先生・軸屋
  9:40〜10:20 7班に分かれスタッフとともに校庭の観察             各班リーダー
 10:20〜10:40 休憩 (この間スタッフは教室で準備をする)
 10:40〜11:40 教室で葉っぱを使ってお絵かき                   村上
 11:40〜12:00 児童作品の発表・児童感想発表・学習のまとめ         先生・軸屋
 12:10       終了 後片付け後解散

1.はじめの挨拶

環境体験学習は1年生で1回、2年生で2回、3年生で4回あります。今日はその1回目です。自然のいろいろなものを触ったり、匂いをかいだり、ルーペを使ってよくよく見てみましょう。じっと耳を澄ますと音も聞こえて来るかもしれませんよ。五感を使って自然の不思議を発見しましょう。リーダーと一緒に自然と友達になってくださいね。

始めのご挨拶 五感を使って不思議を発見しましょう

2.校庭の観察


つるつるしているね(サルスベリ)

いいにおいがする(カイズカイブキ)

虫めがねでお花を見てみよう

ブロックの下にも虫がいるよ

グランドの原っぱにカタバミが咲いています

どんぐり拾いました(アラカシ)

カエデの実はプロペラのようです

カエデの実を飛ばしてみる

≪校庭の草木や虫たち≫


どんぐり(アラカシ)

なつみかん

レモン

ピラカンサ

カエデの実

葉っぱと間違いそうなバッタ

ちょうちょ(ツマグロヒョウモン)

ちょうちょ(ヤマトシジミ)

コスモスとちょうちょ(アカタテハ)

ブロックの下のミミズ

3.葉っぱで「お絵かき」

 段ボール紙にいろいろな葉っぱやドングリで思いのまま自由に絵を描きました。

お絵かきの説明 B4サイズのダンボールに葉っぱを貼ります

葉っぱやどんぐり、たくさんの材料

お絵かきスタート みんな集中していますね

立体的な絵もあります

≪児童の作品集≫


1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

作品が出来ました。みんなの前で発表です。
お絵描きのテーマは犬のおうち、お店屋さん、怒った顔、ケーキ、ジャングル、リスのご馳走、森の中の友達海の景色、緑の公園、森の遊ぶところ、不思議な森、王子動物園、冬の森門の中に鳥が来る、栗屋さん、写真等などです。これが1年生の作品!児童の創造性にびっくりです。みんな芸術家です。ユニークな発想と共に細かい作業を黙々とする集中力に感心しました。

4.児童感想発表学習まとめ


今日の感想発表。 たくさん手が上がります。
                     児童の感想
・みんなと一緒に木の実を拾ったりお花を見たり楽しかった
・みんなと作品がつくれてよかった
・色鉛筆で絵を画いたことはあったが、葉っぱで画いたのははじめてだった
・面白い絵があったけど、考えた人は頭がいいと思った
・いろいろ教えてもらって、発見がたくさんあった等
児童たちからの「武庫ネイチャーの皆さんありがとうございました」の感謝の言葉で本日の授業を終えました。児童2人にスタッフ1人というマンツーマンに近い学習でした。2年生になったらまた会いましょう。それまで覚えていてくださいね。バイバイ!

MNCスタッフ一同

<児童とMNC指導担当者>

1年生28名 担任 熊本先生

 1班  4名  村上  古跡 
 2班  4名  加藤  斉藤
 3班  4名  今西  小林
 4班  4名  坂本  藤原
 5班  4名  水野  野村
 6班  4名  多田  上池
 7班  4名  高橋  高山

総括:軸屋    写真・記録:平山

文/軸屋・平山、写真/平山、編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system