UP 2014.10.20 HRY

平成26年度・末広小学校1年生自然体験学習支援

校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう
■実施日:2014.10.17(金) 9:35〜12:10 天候:晴
■場所:宝塚市立末広小学校・校庭&1年1組教室、1年2組教室
■テーマ:校庭の葉っぱ、お花、虫とお友達になろう
■対象:広小学校1年1組(杉谷先生)31名、1年2組(三浦先生)32名
■MNCスタッフ:14名

〜学習の目的〜

校庭には自然がいっぱいです!自然とお友達になりましょう!校庭の生き物を探しましょう!

校庭
★校庭にはいろいろな花が咲いていますね。どんな花(色、形)があるでしょう。葉っぱの形はどうかな。(草だけでなく木も見てみましょう)葉っぱに触ってみよう。つるつるしている、ざらざらしている、トゲがあるなど。においのする葉っぱもありますよ。どんなにおい?葉っぱに変わったことはないでしょうか?(ムシに食べられている等) (自然に目を向ける入口です)
★花に虫がとまっているかな?何をしているのでしょう。葉っぱの裏を見てみよう。何かいるかな?虫をさわれますか?つかんだら、足の数を数えてみよう。石の下を見てみよう。枯葉の中にも何かいませんか?アリ、ミミズ、ダンゴムシ等。葉っぱや木や土と間違えそうなムシはいませんか
★種を探してみよう!種の形、タネの数にも注意をむける。草笛を吹く、カエデの種がくるくる回る様子を見る。
教室 自由創作葉っぱや実や花などをダンボールの画用紙に貼り付け、自由にお絵かきします。

スケジュール

 8:30       MNCスタッフ北側校門付近集合
 8:35       児童朝礼台前に集合
           学習の目的について(先生・軸屋)
 9:40〜10:20  10班(1クラス5班)に分かれリーダーとともに校庭の観察をします。(各班リーダー)
10:20〜10:40  児童は休憩、スタッフは教室でおえかきの準備
10:40〜12:00  各教室で葉っぱを使ってお絵かきをしましょう。(1組村上・2組木下)
12:00〜12:10  学習のまとめ・児童感想の発表(先生・1組村上・2組木下)
12:10        終了 後片付け後解散

1.始めの挨拶・学習の目的 (軸屋)

入学して6ヶ月経ちましたね。たくさんのお友達ができたことでしょう。今日は自然とお友達になりましょう。匂いをかいだり、触ったり実があったら中を開けてみましょう、何が入っているかな。不思議、びっくりをたくさんみつけましょう。
2.校庭の観察

よろしくお願いします

におってごらん

葉っぱをよく見て

どんな感じかな

さわってごらん

プランターの下に何かいる?

赤いきれいなザクロ

ヘチマもたくさんできたね

3.葉っぱでお絵かき


教室でおえかき

これがいいな

≪こんな絵ができました≫

絵のタイトルです

猫・キリン・ビー玉ころがし・天狗・恐竜・花とクリのケーキ・セミの冒険・海・迷路アルバム・ウサギ・冬の森・ジャングル・森の中のキャンプファイアー・不思議な世界妖怪ウオッチ・秋の散歩・サッカー・雨の町・犬・秋のおすし屋さん・僕の顔・ハワイクリスマスツリー・神社など等

〜今日の感想〜

・葉っぱにカマキリの卵を見つけてうれしかった
・いろいろな生き物がいて楽しかった
・運動場にドングリがあるのを知った
・草に擬態している虫がいた
・今日の自然アートで上手にできたのが良かった
・アルバムのアートを作るのに実を1つづつちぎるのが難しかったけれど頑張って作った
・葉っぱや花によっていいにおいがしたのでびっくりしました
・いろいろな飾りをつけて楽しかった
・見たこともない植物や生き物を見てびっくりした
・いろいろな葉っぱを持ってきてくれたのがうれしかった
・難しかったが楽しかった
・いろんな葉や実を見つけて楽しかった
・いろいろな植物が解ってうれしかったなど等
天高く馬肥ゆる秋そのままの抜けるような青空のもとでの自然観察、子供たちは今日の日を楽しみにしていたということを全身で表して私たちの話を聞いてくれました。
スタッフの皆さん、今日は楽しい時間を過ごせましたね!!

<児童とMNC指導担当者>

  1年1組(31名)
    杉谷先生
1班 6名 坂本
2班 6名 村上
3班 6名 星野、永田
4班 6名 水野、高橋
5班 7名 東田
   1年2組(32名)
    三浦先生
 6班 7名 木下
 7班 7名 沼田、新宅
 8班 6名 斎藤
 9班 6名 小林
10班 6名 多田

総括:軸屋、 記録・写真:軸屋、

文/軸屋、写真/軸屋、編集/平山
担当幹事 軸屋
武庫ネイチャークラブ

 ◇MNCトップに戻る     

inserted by FC2 system