UP 2013.6.13 HRY
平成25年度宝塚市立末広小学校2年生 自然体験学習支援
校庭の生き物さがし
■日時:2013.6.10(月) 9:35〜12:00
天気 曇り
■場所:宝塚市立 末広小学校 視聴覚室・校庭・教室
■目的:何気ない草や虫の活動にも、生きるための工夫がいっぱい
たくさんの不思議を発見しよう!
■対象:2年1組 松本先生 児童19名(1〜4班)
2年2組 福中先生 児童19名(5〜8班)
■スタッフ:MNC15名
学校の中にいる生き物を観察しよう。校庭のどんなところでどんな生き物が何をしているのかな。花壇・木の葉っぱの表や裏・草むらの中・石の下・枯れ葉の下など、校庭で遊んでいるときには、気がつかなかったことを今日はたくさん発見してみましょう。
スケジュール
9:35 視聴覚室集合 初めの挨拶 9:40 事前学習(パワーポイント使用):軸屋 10:10 校庭に出て生き物探し・校庭の草や虫を観察:各担当者 10:50 生き物探し終了・トイレお茶をすまし教室へ 11:00 草木や虫の絵描き 11:30 校庭の生き物地図作成・児童感想発表:司会進行:各スタッフ・木下 12:00 終わりの挨拶・終了 |
はじめのご挨拶
1年生の時のことを覚えていますか。校庭でドングリを拾ったり、葉っぱでお絵かきしましたね。半年の間にみんな大きくなりました。今日は校庭で、いままで知らなかったことや、小さな虫も生きるためにがんばっていることを見てみましょう。
武庫ネイチャーの皆さん、よろしくお願いします(先生) |
校庭でどんな生き物がどんなことしているか見てみよう(軸屋) |
事前学習(9:40〜10:05)
校庭の生きもの探しに先立って、「たねのお話」と「虫のお話」をスライドを使って勉強しました。児童たちにスクリーンの文字を大きな声で読んでもらいながらの学習です。
お花は何のために咲いているのでしょう。お花にはめしべとおしべがあって、おしべの花粉がめしべにつくと実がなって種ができます。おしべとめしべを探してみよう。おしべをさわると花粉が手に付きます。種ができていないか観察してみよう。
草と虫のつながりをよく見てみよう。花にきた虫は何をしているのかな。蜜を吸いますが、花粉を運んでくれます。
葉を見てみよう。葉に卵を産んで、幼虫は葉っぱを食べます。葉っぱと間違えそうな虫、木の枝に似た虫、鳥の糞のような虫、どうしてそんな色や形をしているのかな。アブラムシはテントウムシに食べられてしまいますが、蜜をアリさんにあげる代わりにテントウムシを追い払ってくれます。生きるためにいろいろな工夫をしていますね。
以下スライドから抜粋
<たねはどうしてできるのでしょう>
<虫のおはなし>
校庭の草や虫の観察(10:10〜10:50)
校庭に出て、花や草を観察、虫を捕えます。おしべやめしべわかりましたか。種をつけてる草や花がありましたか。どんなところにどんな虫がいたでしょう。石や枯葉の下、木の幹、枝も探してみましょう。池もありますよ。
ビオトープ周辺には生き物が多いです
ミカンの木にアゲハの幼虫が
キイトンボを捕まえました
カメムシのタマゴと幼虫と成虫
水の中を探す
コンクリートの溝にはダンゴ虫が
草木や虫の絵描きと校庭の生き物地図作成(11:00〜11:50)
観察した草や虫を容器に入れて教室に持ち帰り、自分の採取した草木や虫を絵に描いて、どこにあったか校庭地図に貼り付けていきます。各班の作業の様子です。絵描きに40分予定していましたが、一人2〜3枚書いても30分で十分でした。
自分が見たり捕まえたりした生き物の絵をかきます |
<各班の絵>
校庭の地図に貼り付けていきます
<出来上がった
校庭の生きもの地図>
児童感想発表・終わりの挨拶(11:50〜12:00)
児童一人ひとりから描いた絵について気づいたことや面白かったことをお話していただきました。
・学校にはいろんな生き物がいてよかった。
・生き物の名前を教えてもらってよかった。
・楽しかった。
・ビオトープにたくさんの生き物がいることがわかった。
・プールにたくさんの生き物がいることが分かった。
・運動場に生き物が少なかったが運動場には観察に行かな かったのでは。
・絵描きは楽しかったが難しかった。
担当/軸屋、文/木下晃、写真・編集/平山
武庫ネイチャークラブ