UP 2012.10.22 HRY

−宝塚市立光明小学校1年生環境体験学習支援

校庭の葉っぱやお花、虫とおともだちになろう
■日時:10月19日(金) 9:00〜12:10 天候 快晴
■場所:光明小学校 校庭及び多目的室
■テーマ:校庭の葉っぱやお花、虫とお友達になろう
■対象:光明小学校1年生 35名
      担任 後藤仁子先生他1名
■MNCスタッフ 11名

主旨

 4月に入学した1年生も6ヶ月を過ぎてすっかり学校になじんだ様子。MNCスタッフに出会うと、こんにちはーと元気いっぱいご挨拶してくれます。
今日は校庭をゆっくり歩いて自然を見てみましょう。今まで気がつかなかったことがたくさんあるよ。びっくりすることもある、面白いこともある、不思議なこともある。子供たちの目を自然へと開いてあげ、自然を見る目をより確かなものにし、広く深く考えられるようにMNCスタッフがお手伝いします。また、教室では葉っぱや木の実を使ってアートを製作します。観察する力や創造性を引き出す事をねらいとしています。
                           スケジュール
  9:00        MNCスタッフ北側校門付近に集合→多目的室事前準備
  9:45〜9:50  児童、東玄関ケヤキ広場に集合  学習の目的他 先生 岡田さん
  9:50〜10:30 校庭の虫たちや紅葉し始めた葉や花、実った果実などみなでお話ししながら
              校庭を散策、楽しみましょう。
 10:45〜12:00 教室に入って葉っぱを使ってお絵かきします。
             どんなアートが出来るか楽しみです。
 12:00〜12:10 学習のまとめ 先生、岡田さん

校庭の観察(9:45〜10:30)


始めのご挨拶 よろしくお願いしまーす

不思議発見へ出発しまーす


ヒョウモンチョウ

ホシミスジ

フジバカマ

いいにおいがするね

つるつるしている!

もみじ見つけたー

種を落としてみよう

イチョウの葉も見つけた

黄色い実はイチョウのみだよ(ギンナン)

どんぐりの木だ(マテバシイ)

どんぐり拾いました

こんなどんぐりもあるよ

葉っぱとどんぐり

葉っぱを切ったらのこぎりができた

葉っぱの形も少し違うね

ヤツデって言うけれど8つじゃないね

こんな葉っぱも見つけました

いろんな花があったね

葉っぱで「お絵かき」(10:45〜12:10)

教室でお絵かきします

 段ボール紙にいろいろな葉っぱやドングリで思いのまま自由に絵を描きました。手をのりだらけにして、一生懸命考えてつくりました。9名のお母さんたちも授業参観に来てくださいました。最後に作品のテーマと今日の授業の感想を発表して環境体験学習を終えました。

材料はいろいろありますよ

赤い実、青い実どれにしよう

お絵かきスタート

みんな集中していますね

お魚が泳いでいるよ

大きな葉を選びましたね

作品が出来ました。発表です

児童の作品集

 絵のテーマは「落ち葉の学校」「どんぐりの学校」「ウサギが遊んでいるところ」「りんご畑」「森」「顔」「森の妖怪」「どんぐりの家」「秋の景色」「怪物」「おうちの庭」「人」「船」「ハローウイン」「水族館」「友達と遊んでいるところ」「恐竜と人」など、テーマをしっかり考えて工夫したことが分かりました。発想も豊かでよく集中していましたね。
                  子供たちの感想

・最初は分からなかったけど、どんどん教えてもらううちに分かってきた
・真っ赤な木の実でお絵かきできてよかった
・いろんな葉やお花を知れてよかった
・見つけるのも作るのも楽しかった
・木の葉を引っ張ったりするのが面白かった
・いろんな葉っぱを使って作るのが楽しかった
・みんな作るのも発表するのもうまかった

今日の作品とスタッフの皆さん
みずみずしい子供たちの感性に触れて、スタッフの私達も楽しい1日でした。

後日、児童と先生からお礼のお手紙をいただきました(こちら)。ありがとうございました。

MNCスタッフ活動はこちら
文・写真/軸屋、編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system