UP 2012.10.17 HRY

−環境体験学習支援

末広小学校1年生 校庭の「葉っぱやお花」や「虫」とおともだちになろう
 ■日時:2012.10.16(火) 10:45〜12:15
 ■場所:宝塚市立 末広小学校 校庭・教室
 ■テーマ:「こうていのはっぱやおはなやむしとおともだちになろう」
 ■対象:1年生 37名
      1組―5班 18名(鶴田和子先生)
      2組―5班 19名(日坂英子先生)
 ■MNC:16名
入学して6ヶ月が過ぎ、すっかり学校生活にも慣れてきた子供たちです。
今日の環境体験学習は、学校の校庭で、「おもしろいなー」・「ビックリしたなー」・「不思議だなー」など、ふだん気がつかないようなことに気づいてもらい、好奇心や興味をもって、自然に目が向くことを期待しておこないました。
最初に、校庭で木の葉や花、どんぐりやミカン、虫たちを観察しました。その後、教室に戻り、段ボールの画用紙に葉っぱやドングリをつかって自由に「絵」を描いて、自然を身近に感じてもらうことにしました。

校庭の観察(10:45〜11:15)

イロハモミジの葉っぱは面白い形をしているね、実はヘリコプターのプロペラみたいに回るよ。ドングリの木は、みんな同じではなく、実も葉っぱも形が違うものがあります。ドングリの木の枝にアブラムシがたくさんついて動いているね。クスノキの葉はもむと、くさいにおいがします。このにおいはきらいですか。虫よけの薬になるんだよ。

朝のご挨拶

花壇のサルスベリ

木の感触は

ミカンの木にアゲハの幼虫が

いろいろな形の葉っぱ

オンブバッタに見入る子
<校庭のお花や草木>

スズカケ

アラカシのどんぐり

サルスベリ

モミジ

ミカン

カキ

リンゴ

イチョウ

クスノキ

サクラ

<虫さん>


アゲハの幼虫

カマキリ

オンブバッタ

葉っぱやドングリの「お絵かき」(11:25〜12:15)

段ボール紙にいろいろな葉っぱやドングリで思いのまま自由に絵を描きました。手をノリだらけにして、一生懸命考えてつくりました。動物の顔、小鳥の巣、花、空を飛ぶ飛行機・・・・など。大きさや色のちがう葉っぱを自由に張り合わせて、できあがった作品はどれもが個性的で、すばらしいものばかりでした。
最後に、今日の感想を班ごとに発表して環境体験学習を終えました。

教室で

葉っぱや実を並べてみました

立体的です

金魚 落葉で統一
1年1組 作品集
   
1年2組 作品集
 
<スタッフ感想>
元気いっぱいの1年生でした。校庭ではみんな熱心にスタッフの話を聞いていました。自然を身近に感じてもらえるきっかけになればと思っています。また、教室の葉っぱの「絵」は、見本の写真を見せませんでしたが、子供たちは自由に創造性豊かに面白い作品を作って楽しんでいる様子でした。

後日、児童や先生からの礼状が届きました(こちら)。ありがとうございました。

MNCスタッフ活動はこちら
文/溝部、写真/平山、編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system