UP 2012.3.21 HRY
甲山森林公園 2012年3月度 公開観察会(NO.27)
甲山森林公園 小さな自然観察会

ご一緒に出かけませんか


早春のみくるま池と甲山
日時:平成24年(2012年) 3月18日(日)
      9:30〜14:45 (入場受付 10:00〜14:30)  天気:雨
場所:県立甲山森林公園
内容:・公園内の樹木観察
      公園内で花を付けているミツマタ、ヤブツバキ、ネコヤナギ、オオバヤシャブシ、サンシュユ
      の樹木観察案内、コースから少し離れているが園内の梅花の観察案内
     ・自然工作
      竹を使って、制作者の創意工夫を凝らしたバンブーアート作品
来場者:家族連れ等 10組 29名(大人22名、中学生以下9名)
スタッフ:武庫ネイチャークラブ 30名(男18名、女12名)
春の訪れを知らせる奈良のお水取りが過ぎても、彼岸になっても寒い日が続いています。今日は生憎の雨模様で、会場設営時には雨が降っていませんでしたが、受付を始める時には降り出し、工作会場を急遽、事務所の2階に変更しました。
観察コースと主な樹木

ミニ自然工作


バンブーアート

1. 観察案内
 いつもの場所に受付机と案内板をセットして、来場者を待ちましたが、10時前から降り出した雨のため、来場者が無く手持ち無沙汰でした。毎回の観察会を楽しみにしている姉妹と、電話で観察会の有無を問い合わせてきた女性、及び仁川にお住まいで観察会を企画している関係者4名の合計7名の参加者だけでした。担当スタッフも傘をさして来場者を待ちましたが、子どもづれの家族は工作に興味が有り、工作会場に直行してしまいました。
観察スナップ

雨の受付で

家族連れをご案内

リンゴツバキの前で
<観察路の植物>

ウメ

オオバヤシャブシ

クサギ

クロガネモチ

サクラバハンノキ
 
サンシュユ

ヤブツバキ

リンゴツバキ

ヤツデ

ネコヤナギ

雨のネコヤナギ
2.工作
 工作会場は雨のため、事務所の2階で手狭な感じが有りましたが、準備した豊富な材料
を組み合せて、バンブーアート作品に熱中していました。中でも、昆虫好きな6歳の子供が作品作りに集中して13個もの作品を作りあげたことに、担当スタッフは集中力と創意工夫に驚嘆をしていました。参加者は、自分で使った思い思いの作品に満足して、帰る時にスタッフに対してお礼の言葉を言いながら帰って行きましたが、対応したスタッフも充実感を味わいました。参加者が22名だったので、腕の振るいようがなかった事が、残念でした。
―工作スナップ
バンブーアート

事務所の中で

竹の材料

作品

おじいちゃんも

4月から1年生です

本日のまとめ

23年度の小さな観察会も今日で最後でしたが、生憎の雨で参加者が少なかったことが残念です。終了後の反省会で貴重な意見が有りました。
1. チラシの観察会の開始時間の表現の工夫。
2. 再度アンケートを実施して、来場者の声に耳を傾けて観察会の内容の充実。
3. 地元(西宮地区)の人への情報伝達手段の研究。
4. 年間スケジュール(実施日、自然観察テーマと工作テーマ)を作成して、チラシの裏に記載する。
これらの課題は、新しい年度に向かって取組んでいきますので、皆様のご指導・ご協力をお願い致します。
2011年度観察会入場者まとめはこちらをご覧ください

次回の観察会は4月15日(日)です。装いも新たに「甲山ファミリー自然観察会」としてスタートします。

文/永田、写真/今西、編集/平山

武庫ネイチャークラブ

トップへ戻る

inserted by FC2 system