UP 2011.6.11 HRY

−環境体験学習支援

末広小学校1年生 校庭のお花や虫とおともだちになろう
 ■日時:2011.6.8(水) 10:45〜12:15
 ■場所:宝塚市立 末広小学校 校庭・教室
 ■テーマ:「こうていのおはなやむしとおともだちになろう」
        「がようし」に「はっぱ」で「え」をかこう
 ■対象:1年生 48名
      1組―6班 24名(杉谷先生)
      2組―6班 24名(西村先生)
 ■MNC:19名
入学後2か月の新1年生、学校にもなれ友だちも出来てきた頃です。 初めての環境体験学習です。
普段何気なく遊んでいる校庭には木や草がいっぱいあり、きれいな花も咲いています。また、そのまわりにはたくさんのむしや生きもたちが棲んでいます。今日は武庫ネイチャーのものしり博士と校庭を散策して、おはなやむしとおともだちになります。 さあ〜しゅっぱつです

校庭の観察(10:45〜11:15)


朝のご挨拶

花壇にお花が一杯

大きいヤツデの葉っぱ

ダンゴムシだ
<校庭のお花や草木>

校庭のシンボル ワイントンヤシ

北門のリンゴ

クロガネモチ

スズカケ

サクランボ

校庭裏のスモモ

校庭裏のカキの赤ちゃん

花壇のアジサイ

校庭裏のキンカン

ドングリの赤ちゃん

<虫さん>


カミキリムシ

テントウムシのさなぎ

みかんの木にアゲハのサナギ

人気のダンゴムシ

枯れ葉の裏にナメクジ

葉っぱの創作(11:20〜12:15)

それぞれの教室に分かれて、タイサンボクなどスタッフが持ち寄った葉っぱを切り貼りして自由に工作。

画用紙にいろいろな葉っぱで思いのまま自由に絵を描きました。(葉っぱを画用紙に貼り付け完成)皆、思い思いのままに見事な絵が完成しました。誰ひとり同じような絵はありませんでした。そして、みんなの前で大きな声で出来上がった絵の内容を紹介しあいました。声が小さいと「聞こえません!」の飛び交うなかなか手厳しい新1年生達です。

1年1組の教室で

思い思いに

チョウチョです

一番大きな葉っぱで

出来上がった作品をみんなに見せて!

おさかな、ライオン、ちょう、お花畑、妖怪、怪獣まで、まだまだたくさんの創作がありました。
1年1組

1班

2班

3班

4班

5班

6班
1年2組

7班

8班

9班

10班

11班

12班
最後に先生の先導で今日の感想を発表がありました。
「今日お勉強したことを発表できるひと!」の声に、すぐさま ハイ、ハイ、ハイ・・・・・の連呼で元気で発表できました。
「リンゴに実がなっていた!」、「ドングリのあかちゃんをみた!」、「はっぱにチョウの卵があった」、「とても楽しかった!」等々元気よく発表できました。
スタッフ感想
元気いっぱいの新1年生でした。
校長先生談「今年の末広小学校全体の目標を"ひとの話をよく聞く"事を重点しています」のとおり、例年に比べ、今年の新1年生はよく話を聞いてくれたように思います。授業の方も予定通り校庭、教室ともにスムーズに進行し、学習効果は満点だったと思います
MNCスタッフ活動はこちら
文/坂本、写真/坂本・平山、編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system