UP 2011.4.18 HRY
甲山森林公園 2011年4月度 公開観察会(20)
甲山森林公園 小さな自然観察会

ご一緒に園内の自然観察に行きましょう


春のみくるま池と甲山( 2011.4.17)
日時:平成23年(2011年) 4月17日(日) 
     10:00〜14:30  天気:晴
場所:県立甲山森林公園
内容:みくるま池周辺、園内自由観察
     &ミニ自然工作(木の輪切りを使った名札)
来場者:家族連れ等36組 116名(大人65名、中学生以下51名)
スタッフ:武庫ネイチャークラブ 33名
 今年度最初の観察会を祝福するように、昨日の風も収まり花冷えをして、身も引き締まる様な朝を迎えて、一日中気持ちのいい観察日和でした。9時には既に数名のメンバーが会場設営に取り組んでいました。
今回から来場者に植物の観察や自然工作に関心を持って頂く方法として、受付デスクの横に案内板(縦140p、横90p)を立てて、案内文字を大きくし、園内で咲いている花の写真や、工作物を貼り付ける方法を取り入れました。
観察コースと主な樹木

ミニ自然工作


木の輪切りを使った名札
観察
案内板に貼ってあるサクラの花の写真を見て、サクラの種類の多さに感心している来場者や案内テーブルにセットしてある顕微鏡でツバキの花粉の美しさに感心している人もいました。観察コースを限定しなかったので、タンポポに興味のある子供は正面玄関の横まで行って、そこに咲いているタンポポの説明を熱心に聞いていました。説明するメンバーもやりがいがありました。中でも植物観察に熱心な家族がいて、大人に交じって園児が小学生が使う組立用ルーペで観察する熱心さに説明者も大満足です。

正面口の大きな案内板(縦140p、横90p)

受付風景 案内板はこの位置がよさそう

顕微鏡観察はツバキの花粉、ハコベ

顕微鏡を覗く来園者

子どもさんにタンポポの説明

コバノミツバツツジを観察
<観察路の花>

ヤマモモ雄花

ヤマザクラ

オオシマザクラ

コブシ

リンゴツバキ

ヤブツバキ

コバノミツバツツジ

サツキ

ヤマブキ

工作

工作部門はいつも人気が良くて、今回も大いに賑わっていました。童心に帰って、工作に取り組んでいる姿を見ていると指導者も大いに満足している様子でした。昼食もゆっくり食べていられないような状況でした。また、創作工作のために裏方の材料作りはフル活動で働いていました。
子供が好きな工作物を作って、親がカメラで撮っている姿はいつ見ても微笑ましい光景です。

工作風景

材料選び

ウサギちゃん

兄弟でトンボ

クマさんです

◇◇◇

 観察会を通じて樹木、草花の観察・説明や自然物工作を指導しています数名の担当者から感想を聞かせて頂きました。「大いにやりがいがあった。」「工作を楽しんでいる。」「大満足。」といった嬉しい言葉を聞かせて頂きました。
 また、来場者からは「先月寄せて得もらって良かったので、今月もきました」。「今回は初めてですが、来月も来たい。」と言った嬉しいお言葉も頂いています。入場者数116名、スタッフ数33名で楽しんだ一日でした。
これからも、主催者も、来場者も満足する観察会を目指して皆さんのご提案と、ご協力をお願い致します。

次回の観察会は5月15日(日)です

文/永田、写真/永田・平山、編集/平山

武庫ネイチャークラブ

トップへ戻る

inserted by FC2 system