UP 2010.12.13 HRY

親子ふれあい工作会

〜親子で一緒にクリスマスリースと自然の材料を使った工作をしましょう〜

■日時:2010.12.12(日) 10:00〜15:00
■場所:ぷらざこむー1 21A、B室
■参加者:25組 68名
       午前 親子17組46名(大人18名、子ども28名)
       午後 親子 8組22名(大人 9名、子ども13名)
■スタッフ:MNC 44名
■主催:武庫ネイチャークラブ
「親子で一緒にクリスマスリースと自然の材料を使った工作をしましょう」とタウン紙やチラシなどで地域の皆さんに呼びかけましたが、午前・午後合わせて前回も来ていただいたリピーターも含めて68名の大勢の方に参加いただき、日曜日のひとときを楽しんでいただきました。たくさんの作品のサンプルを前に、どれを作ろうかなと迷う子供さん、リース用のツルや、たくさんの木の実や葉っぱなど材料を選び、子どもさんと一緒にお母さんもおじいさんもおばあちゃんも一緒に何点か作っていただけました。家に帰ってきれいに飾ろうねとニコニコ帰って行かれる子供さんの姿を見て私共もたくさんの楽しさをいただきました。今年も残り少なくなりましたが、皆さん楽しいクリスマスと、良い年を迎えてくださいね。
本日のメニュー:ミニリ−ス、ミニツリー、葉っぱのアート、木片の自由工作、サンタ、エンピツクン

会場風景、満員盛況

本日のメニューです

ミニリース テーブル

本日のメインは定番のミニリース。クリスマス向きですが松を入れればお正月向きになります。お母さんがたが熱中してしまいます。

ミニリーステーブルはフル回転の忙しさ

僕のリース

ナンキハゼの白が雰囲気を出しています

ご家族で

自然の材料が一杯(下記明細参照)

武田尾武庫川渓谷を歩いて集めたツタ130本

ミニツリーテーブル


大きなマツボックリを探すのに苦労しました

綿毛で雪の飾りつけ

葉っぱのアート テーブル

葉っぱのアートにこれを作るといった見本はありません。ダンボールや木の葉に何をどう貼り付けていくか、子どもたちが思い思いに創造力を発揮します。大人も負けていません。

おじいちゃんの傑作です

虫たち 男の子 

クリスマスケーキ 女の子

トイレの表札 

木片の自由工作テーブル

今年の新メニューです。いろいろな形に切った木片や木の実で自由なものを創ります。人気を博し、見本そっちのけで製作に没頭します。

怪獣、小鳥の巣

製作に没頭する子どもたち

これは何かな、クリスマスのローソクです

ありさん?
サンタ  エンピツクンテーブル
赤帽子と白ひげのかわいいサンタさん。小さなお子さんには一番人気。真っ先にこれを作りたいと指差します。

簡単にできるサンタさんはクリスマスムードを作る

どんなお顔にしようかな

首から下げてはしゃぐ女の子

もっくんのエンピツですが書けません

小枝を削って
番外

飛び入り 南京玉すだれ 笠間さん
当日の入場者も合わせて、賑々しい工作会となりました。飛び入りの南京玉すだれが興を添えました。自然の素晴らしさ、知ってもらえたかな。毎年楽しみにしているというリピーターが増えました。親子で一緒に作った作品を両手に抱えて、ありがとうございましたと帰る姿にスタッフも嬉しさを隠せません。

―リース材料

アメリカフウ、アベマキ、ウバユリ、カクト、カナメモチ、カラマツ、クヌギ、コウヨウザン、ゴマ、シャリンバイ、スギ、スズカケ、センダン、センリョウ、タイサンボク、ツバキ、トウガラシ、トベラ、ナンキンハゼ、ナンテン、ネズミモチ、ヒイラギ、ヒイラギナンテン、ヒノキ、ヒマラヤスギ、ピラカンサ、フヨウ、ヘクソカズラ、マテバシイ、マツバ、マツボックリ、マネツリ、メタセコイア、ヤシャブシ、ラクウショウ、フジズル、アケビのツルほか
MNCスタッフ活動はこちら
写真・編集 平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system