UP 2010.11.21 HRY
甲山森林公園 2010年11月度 公開観察会(NO.18)
甲山森林公園 小さな自然観察会

ご一緒に園内の自然観察に行きましょう


晩秋のみくるま池と甲山( 2010.11.21)
日時:平成22年(2010年) 11月21日(日)
     9:00〜15:00  天気:快晴 18℃
場所:県立甲山森林公園
内容:みくるま池周辺の自然観察
     &ミニ自然工作(干支 うさぎ)
来場者:家族連れ等 174名(57組)
スタッフ:武庫ネイチャークラブ 26名
+講座生4名
 雲ひとつない青空の下、いろいろな樹々の色づきが最高に美しい一日となりました。オリエンテーリングを楽しまれるグループ、ボーイスカウト、ハイキングをするグループなど沢山の人々の出入りがありました。タクシーに乗って一人で来られたご婦人は「近くだけど紅葉を楽しみに来ました」と。みくるま池の橋上から甲山を見ると、皆様感激の声を上げられていました。反対側の川の流れにはイタチが水を飲みに来ていました。茶色の毛が美しく輝いていました。
 工作では来年の干支の「うさぎ」がテーマです。4世代や3世代のご家族が揃って工作を楽しまれるなどほほえましい光景が見られました。あるお母さんの貼り付けられたペンダントを見て「クワガタ」ですねと声をかけると「はい」と嬉しそうに答えられ、このような保護者が増えることで子ども達が自然に興味を持つきっかけになるのだなあ・・・と思いました。
観察コースと主な樹木

ミニ自然工作


いろいろなうさぎのペンダント

観察スナップ

受付で

みくるま池のカルガモ

講座生の実習

観察風景

記念植樹 250名ぐらいのグループ
<観察路の植物>

リュウノウギク

ミツマタ

ヤツデ

サクラバハンノキ(雄花)
<紅葉の樹々>

イロハモミジ

イロハモミジ

エンコウカエデ

オオモミジ

アオハダ

カスミザクラ

クリ

コバノミツバツツジ 一本の木

ヌルデ

フヨウ

ツクシハギ

ドウダンツツジ
―工作スナップ
うさぎのペンダント

フル回転の工作会場

材料集め

クワガタ

姉妹でウサギのペンダント

できたよ! ウサギの置物
今日は講座生4人が参加、感想は
    ・天気が良くて沢山のお客さんに対してにこやかに対応しておられた
    ・家庭的な雰囲気で良かった
    ・スタッフに男性が多いのに少し驚いた
    ・5年生の女の子が熱心にメモを取っていたのはすばらしいと思った
またスタッフからは
    ・この催しに2回目一人、3回目2人のリピーターがおられた
    ・板の上にのせる工作はその人の発想が出せるし、簡単でいろいろなものができるので面白い
    ・忙しかった・・・など
 工作は子どものするものと思っておられるご年配の方々にも一緒に参加していただき、楽しんでいただけたと思います。スタッフの皆様もご家族との行楽の一日を割いてお忙しい思いをして下さいました。ほんとうにお疲れ様でした。

次回の観察会は来春3月20日(日)です

文/今西、写真/今西・飯森、編集/平山

武庫ネイチャークラブ

トップへ戻る

inserted by FC2 system