UP 2010.11.8 HRY

末広小学校2年生 私の木観察

■日時:2010.11.8(月) 9:30〜12:30
■場所:宝塚市立末広小学校 校庭・教室
■対象:2年生 62名
     1組 8班 31名(杉谷先生)
     2組 8班 31名(窪 先生)
■スタッフ:MNC26名

校庭のシンボル ワシントンヤシ
「私の木」どれにしようかな。昨年(2009年7月)1年生だった児童が校庭で「私の木」を選びましたが、この1年間の様子はどうだったでしょうか。木の枝や葉、花や実など、今日観察したことや勉強したことをカードに書いてみましょう。観察のあとはドングリの工作。いろいろな表情のクリボウが出来上がり、児童とともに楽しいひとときをすごしました。朝方小雨が降り観察が心配されましたが、天気も回復し、予定通り私の木の観察と、クリボウ工作ができました。今年は昨年の2年生よりも17名も児童が増えて2クラス62名。1クラス8班体制で、元気に校庭の木を観察することができました。MNCスタッフも若手の活躍が目立ちました。

―私の木観察
(10:40〜11:30)
学校のシンボルツリーのワシントンヤシが大人気、そのほか実のなる木が多く、昨年よりも種類がずっと増えました。校庭の木々も紅葉がはじまり、アラカシやウバメガシのどんぐり、カキ、ミカンが実をつけていました。
児童の選んだ私の木18種 ( )は人数
ワシントンヤシ(10) サクラ(7) リンゴ(7) カシ(5) ハナミズキ(5) モミジ(4) スモモ(4) カキ(4) ヤエザクラ(3)クスノキ(2) イチョウ(2) クロガネモチ(2) ウメ(2)  ミカン、カナメモチ、オリーブ、アラカシ、スズカケ各1 

ワシントンヤシ

サクラ

リンゴ

カシ(アラカシ)

ハナミズキ

モミジ

カキ

クスノキ

イチョウ

クロガネモチ

ウメ

ミカン

オリーブ

スズカケ

ヤエザクラ?
観て、聞いて、触れて、かいで、味わって、各班観察風景

どんぐりの観察

りんごの葉っぱの香りは

ワシントンヤシに触れてみる

クロガネモチの種は?

私の木の葉っぱを色鉛筆でなぞってみる

いろいろな葉っぱの葉脈

―ドングリの工作(クリボウ)―
(11:40〜12:00)

観察で飛び回っていた子も、手元に集中。いろいろな表情の「クリボウ」ができあがり、楽しいひとときをすごしました。
クリボウの作り方はこちらをクリック

クリボウの作り方説明

指導するスタッフ

ドングリの顔にカクトの帽子、パンチ屑の目と紐の口

いろいろな表情のクリボウができあがり

―児童発表・まとめ―
(12:00〜12:15)

各班の児童から今日の観察会の感想発表がありました。ハナミズキの実はじめてみた。リンゴの葉っぱの裏がにおうけど表はしなかった。クスノキがむしよけになる。クスノキは葉っぱが落ちない。ザクロの実にぶつぶつがある。ワシントンヤシってアメリカから来たのだって、等々、昨年の一年生とは思えない成長振りでした。枝や葉っぱ、花、木の実の様子など、今日観察したことをカードに書いてみましょう。これからも木とお友達になってずっと見守ってあげてくださいね。

2年1組

2年2組

観察に先立ち乾校長先生からご挨拶をいただきました。
62名の児童に対して26名ものスタッフがついていただき、児童からも、保護者からも大変喜ばれています。恵まれた環境のなかで、自然に関心を持って、心豊かに育って欲しいと願っています。今日はオープンスクールで、保護者や近所の方々も見学に来られています。これからもよろしくご指導ください(校長)。

<MNC準備・スケジュール>


観察に先立って乾校長先生のご挨拶
 9:30       3F視聴覚室集合
 9:30〜10:30  打合せ、観察下見
 10:40      児童校庭集合(挨拶青木)
 10:45〜11:30 私の木観察・葉っぱのスケッチ 校庭
 11:30〜12:00 くりぼう工作・各組教室(指導 前野、斉藤)
 12:00〜12:15 児童感想発表(まとめ 飯盛、北垣)
 12:30       打合せ、後片付け、解散
班分けと担当
   2年1組 杉谷先生
 1班 坂本、菅
 2班 石橋、前野(工作指導)
 3班 大橋
 4班 斧村
 5班 村瀬、小林
 6班 村上
 7班 木茂、笠間
 8班 飯盛(まとめ) 
   2年2組 窪先生
 1班 黒田(捷)
 2班 松生、中尾
 3班 永田、多田
 4班 木下(元)
 5班 井上(驍)、星野
 6班 木下(晃)、宮川
 7班 北垣(まとめ)
 8班 斉藤(工作指導)
総括:青木、記録:平山
           
文・写真・編集/平山
担当幹事 坂本、木下(元)

 武庫ネイチャークラブ

 ◇MNCトップに戻る     

inserted by FC2 system