UP 2010.8.23 HRY

親子ふれあい観察・工作会

「美しい自然とのふれあい」「自然の材料を使った工作」「親子のふれあい」。夏休み、親子で一緒に自然の観察と、自然の材料をつかった工作を楽しみましょう。
■日時:2010年8月22日(日)(ポスター)
     9:00〜13:00 
     天気 晴 猛暑
■場所:ぷらざこむ1
■内容:
  10:00〜10:40 自然観察 ぷらざこむ1周辺
  10:40〜12:10 自然工作 ぷらざこむ1 21A、B室
■参加者:家族連れ 9組 33名
       (大人 11名 子ども 22名)
■主催:武庫ネイチャークラブ
     スタッフ29名
今年の夏は、記録的な暑さが続いています。今日も朝からかんかん照りです。午前、午後各15組の親子を募集していましが、午後からの申込者がなく、午前中も3組がキャンセル。結局、ビジター1組を加えた9組33名の家族連れが来場、午前中だけのイベントになりました。昨年から始めたぷらざこむ−1周辺の自然観察と、室内での木の実や葉っぱ、小枝などを使った自然工作を楽しんでいただきました。

ぷらざこむ1周辺の自然観察(10:00〜10:40)

親子で一緒にビンゴによる観察です。暑い夏を植物もがんばってるね!どんな植物がありましたか。みつけたものに○をつけてみよう。

ヤツデは天狗のうちわだよ

キョウチクトウは公害に強いが有毒です

エゴノキで石鹸液を作ってみよう

イヌマキの実(鳥の食べるのは)

イロハモミジの実はヘリコプタ

シマトネリコ

エゴノキ

アラカシの赤ちゃんドングリ

ヒイラギ

ムクゲ

ナンテン

ユリノキ

カキノキ

自然工作(10:40〜12:10)

自然の材料を使った4つの工作コーナーを設けました。「マツボックリのクマさん」「ヤシャブシの動物」「ペンダント」「野草のしおり」です。

作品見本


1.マツボックリのクマさん

2.ヤシャブシの動物

3.ペンダント

4.野草のしおり

 マツボックリのクマさんコーナー

 ヤシャブシの動物コーナー

 ペンダントコーナー

 野草のしおりコーナー

お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんに手を引かれたお子さんが多いのですが、ことしは特に小学高学年の子が多かったと思います。レピーターの一家もありました。新登場の野草のしおり作りは女の子に人気がありました。たくさんの作品が出来上がり、スタッフともども楽しい時間をすごすことができました。次は12月12日に予定していますので、またおいでくださいね。

賑わいの会場
(MNCスタッフ活動)
写真・編集 平山

武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る 

inserted by FC2 system