UP 2010.5.17 HRY
末広小学校1年 私の木観察/葉っぱの創作
 ■日時:2010.5.17(月) 9:30〜12:15
 ■場所:宝塚市立 末広小学校 校庭・教室
 ■対象:1年生39名
      1組 6班 20名(山下先生)
      2組 6班 19名(井上先生)
 ■MNC:26名
2010年―「私の木」どれかな。1年生各組6班に分かれて、校庭でそれぞれの選んだ「私の木」を観察。せがたかーい、つるつるしてるね、いい香りだね、ありさんがのぼってる、どんな実がなるんだろう、りんごの赤ちゃんだ・・・・・。これから先、季節が変わったらどうなるだろう、来年はどうなるかな。卒業するまで、わたしの木となかよく見守ってあげてくださいね。教室に帰って、葉っぱの創作。大人にできない素晴らしい作品にびっくりです。

私の木観察(10:40〜11:15)

児童があらかじめ選んだ校庭の木。どうしてこの木が好きなんですか?幹や葉、花、実を観て、触れて、匂いを嗅いで、味わって、叩いて音を聞いてみましょう。また私の木の葉っぱをクレヨンでトレースしてみましょう。木の葉の模様が浮かんできましたね。

さくらの葉っぱをかんでみる 甘い

うめの実

葉っぱのトレース
<児童の選んだ私の木 13種>
さくら(13)、わしんとんやし(6)、りんご(4)、はなみずき(4)、ひまらやすぎ(3)、すもも(1)、くろがねもち(1)、くすのき(1)、うめ(1)、みかん(1)、しいのき(1)、くり(1)、つつじ(1)

さくら(実)

わしんとんやし

りんご

はなみずき

ひまらやすぎ

すもも

くろがねもち

くすのき

うめ

みかん

くり

つつじ

葉っぱの創作(11:20〜12:15)

それぞれの教室に分かれて、タイサンボクなどスタッフが持ち寄った葉っぱを切り貼りして自由に工作。


1年1組の教室で(指導 飯盛さん)

1年2組の教室で(指導 笠間さん)

出来上がった作品をみんなに見せて!

おさかな、うさぎ、りす、くらげ、おとうさん・おかあさん・・・・・伊和志津神社まで、まだまだたくさんの創作がありました。
1年1組

1班

2班

3班

4班

5班

6班
1年2組

1班

2班

3班

4班

5班

6班
入学してからまだ1ヶ月余りの一年生にとっては、私の木よりも葉っぱの創作の方が楽しかったようです。 でも木をたたいたら太鼓のような音がして面白かったという児童もありました。
児童数は昨年の63名から39名へと激減。対するMNCスタッフは26名。校長先生の言われるとおり、まさにマンツーマンの指導となり、少子高齢化を実感する観察会でした。                      
MNCスタッフ活動はこちら
写真/宇陀・平山、文・編集/平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system