UP 2009.12.15 HRY

親子ふれあい工作会

〜親子で一緒にクリスマスリースと自然の材料を使った工作をしましょう〜

■日時:2009.12.13(日) 10:00〜15:00
■場所:ぷらざこむー1 21A、B室
■参加者:26組 54名
       午前 親子10組22名(親9名、子13名)
       午後 親子16組32名(親15名、子17名)
■スタッフ:MNC 35名
■主催:武庫ネイチャークラブ

<葉っぱでアート作品から>
「親子で一緒にクリスマスリースと自然の材料を使った工作をしましょう」。自然の材料を使った工作を通して親子のふれあいを楽しみませんかの呼びかけに、54名の家族連れの参加をいただきました。お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃんといっしょに作ったリース、ミニツリー、サンタさんなど、それぞれ工夫を凝らしたたくさんの作品が出来上がりました。ご家庭でのクリスマスやお正月に彩りを添えることでしょう。
本日のメニュー:ミニリ−ス、ミニツリー、葉っぱのアート、サンタ、ヤジロベエ、ストーンアート

会場風景、満員盛況

サンプルを前にどれからつくろうかな

ミニリース テーブル

本日のメインは定番のミニリース。クリスマス向きですが松を入れればお正月向きになります。お母さんがたが熱中してしまいます。

ミニリーステーブルはフル回転の忙しさ

グルーガンで固定

トウガラシの赤がアクセント

なかなかのできばえです

自然の材料が一杯(下記明細参照)

武庫川渓谷廃線跡を歩いて集めたツタ100本

ミニツリーテーブル


大きなマツボックリを探すのに苦労しました

綿毛で雪の飾りつけ

葉っぱのアート テーブル

葉っぱのアートにこれを作るといった見本はありません。ダンボールや木の葉に何をどう貼り付けていくか、子どもたちが思い思いに創造力を発揮します。大人も負けていません。

壁掛け作り 枠はセイタカアワダチソウの茎

いろいろな落葉にマツボックリ、ヒノキ、ナンテンを

ツバキの葉っぱにマンリョウのツリー

クリスマスケーキ

サンタ・ヤジロベエ・ストーンアート テーブル

赤帽子と白ひげのかわいいサンタさん。小さなお子さんには一番人気。真っ先にこれを作りたいと指差します。

サンタのテーブル

カットした木の幹に綿棒でペインティング

ヤジロベエづくりはバランスが難しい

ドングリのこま回し

ガイシ用の石でストーンペインティング

一級の芸術品です
番外

お隣からちん入した腹話術のお姉さんが会場を沸かす

開場を待つ間に顕微鏡を覗いてお勉強
予約の親子は15組でしたが、当日の入場者を合わせて、賑々しい工作会となりました。自然の素晴らしさ、知ってもらえたかな。4回目というリピーターの親子から、毎年楽しみにしています、ヨチヨチ歩きだったこの子もこんなに大きくなりましたと。甲山の顕微鏡が登場したり、お隣から腹話術のお姉さんが飛び入るなど興を添えました。親子で一緒に作った作品を両手に抱えて、ありがとうございましたと帰る姿にスタッフも嬉しさを隠せません。良いお正月をお迎えください。

―テーブル上のリース材料

アオツヅラフジ、アベマキ、ウツギ、オリーブ、カイズカイブキ、キリ、サルトリイバラ、シャリンバイ、センリョウ(白)、タカサゴユリ、コウヨウザン、ツバキ、ツガ、トウガラシ、トベラ、ナンキンハゼ、ナンテン、ニゲラ、ノイバラ、ノグルミ、ヒイラギ、ヒノキ、ヒバ、ヒマラヤスギ、ピラカンサ、フウセンカヅラ、フヨウ、ブナ、ヘクソカズラ、マテバシイ、マツバ、マツボックリ、マンリョウ、ヤシャブシ、ユーカリほか
MNCスタッフ活動はこちら
写真・編集 平山
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system