UP 2009.8.26HRY

親子ふれあい観察会・工作会

「美しい自然とのふれあい」「自然の材料を使った工作」「親子のふれあい」。 夏休み、親子で一緒に自然の観察と、自然の材料をつかった工作を楽しみましょう。
■日時:H21(2009)年8月22日(土)(ポスター)
     11:00〜15:00 天気 曇
■場所:ぷらざこむ
■内容:
  午前:自然観察 ぷらざこむ周辺
  午後:自然工作 ぷらざこむ 21A、B室
■参加者:合計 12組 34名
   大人  13名 男子4名 女子9名
   子供  18名 男子8名 女子10名(8才〜3才)
   ビジター 3名 女子3名
■主催:武庫ネイチャークラブ
     スタッフ14名(スタッフ活動
この夏は梅雨明け後も猛暑日はなく、もう秋の気配です。当日は曇りでやや蒸し暑かったものの、10組の親子と当日参加のビジターを加えた34名の方々が来場。初めての試みとしてのぷらざこむ−1周辺の自然観察と、室内で木の実や葉っぱ、小枝などを使った自然工作を楽しんでいただきました。

ぷらざこむ周辺の自然観察(11:00〜12:30)

親子で一緒にビンゴによる観察です。暑い夏を植物もがんばってるね!どんな植物がありましたか。みつけたものに○をつけてみよう。

ヤツデは天狗のうちわだよ

モミジのヘリコプター

エゴノキで石鹸液を作ってみよう

イヌマキの実(鳥の食べるのは)

イロハモミジの実はヘリコプタ

シマトネリコの実

エゴノキの実

ブッシュセイジ

パネル写真(ヤツデ、カキ、イヌマ)

ムクロジュとエゴノキ(右)の石鹸液

匂い袋(ドクダミ、クスノキ、セージ)

自然工作(13:00〜15:00)

自然の材料を使った5つの工作コーナーを設けました。「小枝でもっくん」「マツボックリのクマさん」「輪切りの木片でペンダント」「クラフト紙のかざぐるま」「ダンボールに葉を貼付けた葉っぱでアート」です。

作品見本


葉っぱでアート

マツボックリのクマサン

カザグルマ、トンボのペンダント、モックン

 もっくんコーナー

 くまさんコーナー

 ペンダントコーナー

 かざぐるまのコーナー

 葉っぱでアートコーナー

お父さん、お母さん、おばあちゃんに手を引かれた幼いお子さんが多かったのですが、たくさんの作品が出来上がり、スタッフともども楽しい時間をすごすことができました。次は12月13日に予定していますので、またおいでくださいね。

<作品を持って全員集合>
写真・編集 平山

武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る 

inserted by FC2 system