UP 2009.8.9 HRY
スポニチCC 宝塚市民開放デー 子供大会
■日時:2009.8.3(月) 開場 9:00〜14:00
■場所:スポーツニッポンカントリー倶楽部
■天気:晴れ
■行事:夏休み 宝塚市民開放デー 子供大会
■内容:自然観察会および自然工作教室
■ブース入場者:親子171人(大人88、子ども81人)
     (スポニチ入場者約400名)
■スタッフ:武庫ネイチャークラブ28名
”マイナスイオンと友達になり、気持ちいい自然の中でみんなと思っきり遊ぼう”
スポーツニッポンカントリー倶楽部が地域社会への貢献を考えて毎年実施している「夏休み スポニチCC宝塚市民開放デー」に武庫ネイチャークラブが参加、親子や子どもさん対象に、コースの自然観察会と自然工作教室を行いました。ポスターはここをクリック。
3番ホールの茶店近くに展開した武庫ネイチャークラブブースへの訪問者は昨年を上回る親子合わせて171名。入場者の半数が訪れ、自然観察や自然工作を楽しみました。自作の凧上げに興じたり、紙ヒコーキを飛ばしたり、暑さをものともせず元気に飛び回る子どもさんの姿に親御さんもスタッフもにっこり。ゴルフ場ならではの催しに、皆さんに満足していただけたことと思います。

 受付(9:00〜14:00)

ー自然と遊ぼうー 

子供さん3番ホールへ! コースの自然観察と楽しい工作 ヒコーキを飛ばしたり タコを上げてみよう


スポニチCC正面玄関受付 入場者約400名

武庫ネイチャークラブ案内

 武庫ネイチャークラブブース


武庫ネイチャークラブ受付 入場者171名

大盛況の工作教室
 自然観察
3番ホールではコース内の植物や生き物の観察を行いました。中高年の女性グループや親子連れ数組がベテラン女性ガイドの説明に熱心に耳を傾けてくれました。観察では森林浴を理解してもらう為、スギ、ヒノキ、マツのにおいを嗅でみたり、鏡に映る森の世界をみたり、子どもさんはヤマモモの葉で作った笛を鳴らしたり、セイヨウバクチノキの葉に字を書いたりして楽しんでいました。

3番ホールで自然観察

鏡に映る森の世界をみてみよう

木の匂いを嗅いでみる

草笛が鳴った!

セイヨウバクチノキの葉に字を書いてみる

コースの木陰にはいろいろなキノコがあります。

 自然工作教室

広いゴルフ場ならではの出し物です。

ススキ凧

クマさん

かざぐるま

紙トンボ

紙ヒコーキ
  ススキ凧コーナー
骨組みはススキ、裁断したビニールシートに好きな絵を描いてタコ糸をつけます。お隣の2番ホールでたこ揚げ。

僕はドラえもん

僕はあんぱんまん

うまく上がるといいね

 クマさんコーナー

ゴルフ場にたくさん落ちてるマツボックリを2個合わせて胴体、六甲山にたくさんあるヤシャブシの実で手足と尻尾、クヌギのドングリの殻斗で鼻面、動眼をつければ出来上がりです。リボンを結ぶとかわいいです。耳もつけましょう。

美人ギャルのお相手はKさん

お母さんと私のクマさん

できばえはどう

   かざぐるま紙トンボコーナー

クラフト紙と割りばしやヒゴを使ってカザグルマや紙トンボ。きれいな色に塗れました。

赤ちゃんとかざぐるま

かざぐるま作り

カラフルな紙トンボ
 
 自然と遊ぼう
今回初登場のペットボトルの木登りカブトムシ。ひもを引っ張るとスイスイ木登り。工作はいやとむずかっていた幼い子もついつい手を出します。おもしろーい!オナモミのダーツも人気、1時間も離れない子もおりました。青木会長のスポニチCCでのホールインワン記念タオルも的になりました。

大人気の木登りカブトムシ(ペットボトル)

オナモミの実ダーツ

昔懐かしいメンコ遊び
撫坂さんの紙ヒコーキコーナー。ささ舟づくりや昔懐かしいメンコで遊びました。

紙ヒコーキづくり

ささぶねを作ろう

催しを終えて記念撮影

<MNCスタッフ>
ゴルファーに、コースの豊かな自然を知ってもらおうと、社長さんの肝入りで始まった樹木の名札掛けがご縁で、このたびのイベント参加となりました。某ゴルフ誌のカメラマンも、ほかのゴルフ場にはない自然を扱った企画がいいですねと、熱心に工作したり凧揚げに興じている子どもさんの姿を追っていました。地球に優しいゴルフ場、スポーツニッポンカントリー倶楽部の定番行事となりました。みなさんまた来年も来てくださいね。

ほかのイベントには「全コース10キロハイキング」、「スナックゴルフ」、「キンボール」、「西谷の朝市」、「あしん館のバーベキュー」、「初心者へのゴルフレッスン」、「民謡グループ「翔の会」」がありました。

1番ホールは

スナックゴルフ
スポニチCCのページはこちらです。
写真撮影:村瀬、今西、平山   文・編集:平山 
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system