UP 2009.7.7 HRY
末広小学校1年 私の木観察/葉っぱの創作
 ■日時:2009.7.6(月) 9:30〜12:15
 ■場所:宝塚市立 末広小学校 校庭・教室
 ■対象:1年生63名
      1組 8班 32名(山下先生)
      2組 8班 31名(島田先生)
 ■MNC:26名
2009年―「私の木」どれかな。1年生各組8班に分かれて、校庭でそれぞれの選んだ「私の木」を観察。せがたかーい、つるつるしてるね、いい香りだね、ありさんがのぼってる、どんな実がなるんだろう、どんぐりの赤ちゃんだ・・・・・。これからも、わたしの木となかよく、卒業まで見守ってあげてくださいね。 教室に帰って、葉っぱの創作。大人にできない素晴らしい作品にびっくりです。

私の木観察(10:30〜11:10)

児童があらかじめ選んだ校庭の木。幹や葉、花、実を観て、触れて、匂いを嗅いで、あるいは味わって観察してみる。一番人気の木はワシントンヤシでした。学校で一番高い木です。

一番人気のワシントンヤシ

りんごの実

何の葉っぱでしょう
<児童の選んだ私の木 16種>
わしんとんやし(10)、さくら・やえざくら(10)、はなみずき(8)、りんご(6)、かし・あらかし(5)、もみじ(5)、かき(4)、すもも(4)、くろがねもち(2) くすのき(2)、うめ(2)、みかん(1)、すずかけ(1)、いちょう(1)、もみじ(1)、かなめもち(1)

ワシントンヤシ

ドングリの赤ちゃん

カキ

スモモ

スズカケ

葉っぱの創作(11:20〜12:15)

それぞれの教室に分かれて、タイサンボクなどスタッフが持ち寄った葉っぱを切り貼りして自由に工作。


1年1組の教室で(松生さん)

1年2組の教室で(木下さん)

出来上がった作品をみんなに見せて!

おさかな、ことり、うさぎ、かぶとむし、らいおん、かいじゅう・・・・・ぴかちゅう、ヘリコプタ、信号まだまだたくさんあります。
1年1組

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班
1年2組

1班

2班

3班

4班

5班

6班

7班

8班

MNCスタッフ
班分けと担当総括 青木、記録 平山
     1組           
 1班 坂本、中谷
 2班 廣渡、木村
 3班 阪本、森口
 4班 村瀬、中尾
 5班 松生
 6班 星野
 7班 飯盛
 8班 青木、宇陀
     2組
 1班 松田、笠間
 2班 山田稔、斧村
 3班 黒田捷、木下元
 4班 大橋
 5班 木下晃、伊藤
 6班 今西、菅
 7班 桑原、村上
 8班 平山
武庫ネイチャークラブ
写真/飯盛、平山 編集/平山

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system