UP 2008.8.6 HRY
スポニチCC 宝塚市民開放デー 子供大会
■日時:2008.8.4(月) 開場 9:00〜16:00
■場所:スポーツニッポンカントリー倶楽部
■天気:晴れ、午後一時雷雨
■行事:夏休み 宝塚市民開放デー 子供大会
■内容:自然観察会および自然工作教室
■訪問者:親子147名(イベント入場者約500名)
■スタッフ:武庫ネイチャークラブ21名
”マイナスイオンと友達になり、気持ちいい自然の中でみんなと思っきり遊ぼう”
スポーツニッポンカントリー倶楽部が地域社会への貢献を考えて毎年実施している「夏休み スポニチCC宝塚市民開放デー」に武庫ネイチャークラブがはじめて参加、親子や子どもさん対象に、コースの自然観察会と自然工作教室を行いました。ポスターはここをクリック。
3番ホールの茶店近くに展開したブースへの訪問者は親子合わせて147名。自然工作教室は想定外の大盛況で、用意した材料がなくなる寸前の恵み?の雷雨で何とか間に合う。広いフェアウェイを駆け回って凧を上げたり、紙ヒコーキを飛ばしたり、元気に飛び回る子供さんの姿に親御さんもスタッフもにっこり。ゴルフ場ならではの催しに、皆さんに満足していただいたことと思います。

 受付(9:00〜14:00)

ー自然と遊ぼうー 

子供さん3番ホールへ! コースの自然観察と楽しい工作 ヒコーキを飛ばしたり タコを上げてみよう


スポニチCC正面玄関受付 入場者500名

武庫ネイチャークラブコーナー

受付147名(大人54名、子ども93名)

植物観察

炎天下のため植物観察する人は数人でした。子供さんには自然工作教室が魅力だったようです。


3番ホール全景


ティーグランドに立つ武庫ネイチャークラブの幟


自然工作教室


かざぐるま

紙ヒコーキ

ススキ凧

クマさん

*レシピは会員ページ参照

   かざぐるま・紙ヒコーキコーナー


盛況の工作教室

かざぐるま

紙ヒコーキづくり

  ススキ凧コーナー


ススキ凧は順番まち

凧に自由に絵を書き入れます

広いフェアウェイで凧あげ

  クマさんコーナー


マツボックリのクマさん

姉と弟

主婦も熱中

催しを終えて記念撮影(前列中央 スポニチCC社長)

来場するゴルファーに、コースの豊かな自然を知ってもらおうと、社長さんの肝入りで始まった樹木調査と名札掛けがご縁で、このたびのイベント参加となりました。社長さんからはまた来年もと、うれしいお言葉をいただきました。地球に優しいゴルフ場、スポーツニッポンカントリー倶楽部の定番行事としたいですね。

地球に優しいゴルフ場・・・5番ホールを散歩するカルガモ親子

樹木調査と名札掛け(2008.7.7)

4月から始まった樹木調査は延べ7回に及び、製作した名板59種91枚(OUT34種43枚、IN39種48枚)を7月7日に取り付けました。ホールごとの主な樹木には松平吉生さんの俳句も入れ、読んで楽しいパンフレットが出来あがりました。(パンフレットは会員ページ参照)
ゴルファーの皆さん、自然観察の余裕をもってプレイしましょう。

名札は全部で59種91枚

俳句入りのパンフレット:コースの樹木調べ

コースの主な樹木に取り付け
写真撮影:松田、平山   編集:平山 
武庫ネイチャークラブ

MNCトップに戻る

inserted by FC2 system